London徒然草

「ばく」のロンドン日記

拝啓、ロビンフット殿。

2007-09-25 | 子供達


拝啓、
ロビンフット殿。


実際に、貴殿に、お会いしたことはありませんが、このたび、
娘が、縁あって、お近くのノッティンガムで
暮らすこととなりました。

ある真夏の明け方、3500g近くまで良く育って、
産まれて18年と1ヶ月、毎日一緒に暮らして参りました。

縦の物を横にすることもしない、怠惰な娘ではありますが
性格はきわめて明るく、真面目な子に育ったと思います。

ずっと、一緒だと、私は、何の根拠も無く信じていたらしく
昨日、車に一杯の荷物と共に、大学の寮に、送って行き、
ビジネスホテルの様な部屋に置いてきた帰り道、
自分の皮膚の一部を引きはがされたような痛みを感じて、
車の中、2時間半も、口をきくことが出来ませんでした。

20年前、自分が家を出た時は、一人暮らしへの期待と自由さに、
自分の親の心中など、察することもなく、気付くこともなかった自分ですが、
私の親も、こんな思いだったのでしょうか。

今更ですね。

産まれて初めて、大海に一人で、漕ぎだして行ってしまいました。

無事に彼女が、大学生活を過ごせるように、
はなはだ勝手なお願いではありますが、
貴殿にも何卒見守っていただきたく、
心よりお願い申し上げます。

敬具






最新の画像もっと見る

34 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (虫主婦)
2007-09-25 06:55:00
貴殿のお申し出、いたく心に染み入りました。母としての海のごとくの愛情深さ、感動いたします。
私もそっと見守ることしかできませんが、お母上様に少しでも近づいた心で応援してまいりたいと存じます。

↑ロビンフットもきっと快諾でしょう。

ばくさんには、今頃ピップ君が寄り添ってくれているのかな。
さみしいけど、元気出してね。

返信する
ロビンフッドの木 (kitkat_jp)
2007-09-25 09:15:38
ぶり太郎が生まれ育ったのがノッティンガム郊外の小さな町(村?!)だったで、3年前にノッティンガムを訪れました。 その時に「ロビンフッドの木」を見に行き、その時、危うく蜂(wasp)に刺されそうになった事を思い出しました。 
あの「木」いや「森」がお嬢さんをしっかりと見守っていてくれると思います。 ばくちゃん、元気だしてください。 

今日に記事、読んでいて涙が出ました。

ピップくん、ばくちゃんのこと、頼んだよ!
返信する
・・・・・・。 (いなひこ)
2007-09-25 10:45:16
なんだか胸がキュンとなりました。 二男が就職で家を出たときは、長男の病状が大変な時で、そんな優しい気持ちも持てなかったです。 でも 結婚の時は、さっぱりしたもんでしたよ。 家に居てからの結婚だったら、どうだったかな?って思います。 
ちょっとしばらくの間、食卓でも彼女の空いた席に慣れるまで、辛いものがありますね。 子離れって、しなくちゃいけないけど、したくないよ。 
33歳の息子も出て行ってほしいと思う時と、このままでもいいかな?って思う時と・・・。
返信する
Unknown (クー)
2007-09-25 13:03:57
娘さんの大学合格は嬉しいと同時に淋しいことでもあったんですね。
でも、とっても良いことですよ!
私も夫も一人暮らし経験者ですが、結婚前に親元を離れて、一人で生活するというのは、人間の成長のために経験した方が絶対良いですよ!
人への思いやりも、親への感謝も…そして一人の淋しさと苦労と自由を結婚前に経験すると結婚相手にも優しくなれますよ♪
やっぱり、いろんな意味で<おめでとう♪>
若いうちに苦労させなくちゃ!頑張れ♪母さん!!(^^)b
返信する
Unknown (りんぼうず)
2007-09-25 18:07:03
しんみりしちゃいました。。
親って無償の愛なんだね~!
姪っ子(中3)もどんどん親離れしていて、姉から話を聞くと、まだ親になってない私は、姪っ子の気持ちも分かるし、姉の気持ちも分かる。
一度、その姪っ子が姉と喧嘩したのを私に話ししてくれて、私は親側の意見を言ったら「私の味方、だ~れもおらん」と・・・しまった~!!私に話しを聞いて欲しかったって事は、味方になって欲しかったんだ~!理解のある叔母さんでありたいと思ってる半面、やっぱりついつい一般的な大人の意見を言ってしまう。。。
子育てって難しいね!!

また一人暮らしの様子、待ってます♪
返信する
ばくさ~ん、泣かせないでくださいよ! (dondanz)
2007-09-25 19:18:33
一人暮らしを始めた時に見送りに来た両親の顔を思い出しました。一緒にいるとうざいと思うこともあるけど、20年近く経った今でも「バイバイ」する頃になると涙が。。でも、無償の愛を勝手に感じてられる分だけ、遠くに住むのはいいかもしれないです、私の場合。
さて、ピップ君におっきい弟か妹はやってくるのか、楽しみです。
返信する
きっとNO.1も・・・ (ponchi37)
2007-09-25 19:58:07
そっか~、とうとうNO.1も独立ですね。
やはり家族が少なくなるというのは寂しいよね。
でもでも、寮とはいえ1人暮らしをするというのは
NO.1にとって良い経験になると思います。

きっとNO.1も寂しいって思ってるんじゃないかな。

ピップ君、ばくさんを癒してあげてちょ~だいね
返信する
Unknown (reiko)
2007-09-25 20:10:20
私も泣かされました。。
ああ、わたしも海外に嫁にきた親不孝者です。。

ばくさんたちの愛情の甲斐あって、とっても素直に育ったNO1ちゃんだもの。
これからもまっすぐでステキな女性に成長されることでしょう。
そして、バラ色 (古い?) の学生生活を送ってもらいたいですね。

がんばれ、NO1ちゃん!!
がんばれ、ばくさん!!

でもクラちゃん、ママが元気がないからって、ミッキーの貢物はいらないからね (><)
返信する
親心 (ままま)
2007-09-25 23:18:22
とってもばくちゃんお気持ちがわかって切なくなった。
しばし別れの瞬間、こんなはずじゃなかったって思うくらいなんとも言いがたい気持ちになるね。
私も出てくる側、送る側を経験して、いくつになっても親の気持ちに気がつくことがあるんだなって思ったわ。

幸いというかウエットな性格の私に似ず、ドライな息子。。。。
離れて暮らして私を恋しいと思ったことある?って馬鹿なこと聞いたら、一度もないなぁ・・・あったら気持ち悪いでしょ、だってさ(涙)
一年に一度くらい恋しく思ってくれてもいいよね~(笑)

お嬢さんも不安と期待とでいっぱいでしょう。
家族がそばにいることが当たり前と思っていたことが、離れて有り難味にも気がつくものですよね。
でもでも人生の第二段階、すばらしいものになると確信してます♪
返信する
 (May)
2007-09-25 23:45:10
偶然にも今日、娘の大学の最後の授業料を納めて来ました。何か親としての大きな仕事をひとつ終えたようでホッとしたような淋しいような・・・今娘は就職活動で上京中です。高校、大学と一年づつ留学で家を離れていましたが、帰国した時「お母さんに素直に感謝の気持ちを伝えたい気持ちになった・・」と言ってくれ、今回は「お母さんは本当にひとりで大丈夫?」と気遣ってくれ、なんだかその成長に嬉しく頼もしく。勿論「ぜ~~んぜん大丈夫だから心配せんでいいよ~」と心裏腹に強がったんだけどね・・・就職となるともう帰ってこないのかなと思うと・・・
No.1ちゃんもきっと離れて初めて大切な物を見つけるに違いありませんよ。

私もまた周りの色々な変化に心揺れ動く今日この頃です。どんな事にも動じない強い心が欲しいです。

ちなみにうちの娘は3,890gあと少しで巨大児!笑
返信する

post a comment