London徒然草

「ばく」のロンドン日記

わんこ天国 ハムステッド

2006-04-27 | ロンドン暮らし
天気予報は、自信を持って言いました。
『今日は晴れ、気温18度』

朝から太陽が燦々と光り輝いています。
さっそくトフィー&トフィーママととランチのお約束。

繰り出したのは、ハムステッドヒースと言う、大きな公園です。ロンドン北部の高級住宅街、有名人がゾロゾロと住んでいるこのハムステッドには、かの101匹わんちゃんの、主人公が住んでいて、ダルメシアンがご主人を池に落として、奥様と結びつけたあの舞台です。今でも池がありますよ!、もちろん。

そして、今日のこの場所、映画、ノッティングヒルで、ジュリアロバーツが、映画の撮影をしていて、会いに出かけた、ヒューグラントが庭に座って、音声さんから受けとったヘッドフォンを聞いていた、あの場所でもあります。

今日も映画撮影中という看板がたっていました。でもどこだったんだろう。トレーラーはたくさんいましたが、撮影隊はみかけませんでした。

あんな自信たっぷりに、いい天気と言ったのに、到着したら、曇ってしまいました。ぐっすん。『ウソツキ』



高台なので、ロンドンが一望できます。101匹わんちゃんで、夜、高台で連絡の為の遠吠えをしていましたね。
何はなくとも、まず、腹ごしらえ。レストランに向かいます。



ガーデンに座って食べる事が出来ますし、犬もいっぱい。





スープで、簡単にお昼を済ませます。途中、パン屑を拾いに来た、ロビン(コマドリ)を見つけたピップ君。
縛られているのに、ひーひーと大騒ぎ。トフィーを含めどの犬もお行儀がいいのに、なぜ君だけが...!



そして、さっそくオフリードで遊べる草原にやってきました。
トフィーはここでも逃走した前科があるので、5メートルのリードを付けられてずるずると引きずりながらのおさんぽです。
すれ違う犬を連れた人たちに、例外なく「見た事がない犬だわ~なんの犬?」と聞かれまくりのトフィーちゃん。その度にご説明。『日本では犬と言えばこの犬なんですよ』と言うと,一様に驚きます。
常識って,世界共通じゃないのね。



ご紹介できないほどのたくさんのあらゆる種類のお友達とすれちがいました。ジャックラッセルもいましたよ~。
ピップ君は相変わらず.....(涙)



こんな感じで、本当にわんこ天国のハムステッドヒースでした。3時間近く歩いて、私たちも犬もヘトヘトでした。