London徒然草

「ばく」のロンドン日記

イースターも終わり、新緑!

2006-04-26 | ロンドン暮らし
イースターホリディーも終わり!
ロンドンも新緑の季節を迎えました。きれいです~♪ うきうき。

家の裏のフィールドに今朝やって来た、芝刈りトラクター。


とっても楽しそうにぐるぐる回りながら、芝を刈っていました。形もマンガチックでかわいいです。
これからの季節2週間に一回は来るでしょうなあ。うちの芝もついでに刈ってくれるとうれしいのですがゲートが小さすぎて片輪しか入らないわ。



刈ったばかりのフィールドを、わが物で走り回るピップ君。足許が軽くなるので、フットワークも軽いのです。

散歩の途中で見つけた、通称「スネークヘッド」。蛇の頭みたいに見えるでしょ!かわいいんです。


そして子供達が大好きな引っ付き草。この草、どこにでも生えている雑草なのですが、ご覧のとおり、繊維に引っ付くのです。触るとべたべたした感触。いたずらに大活躍します。先生の背中や、お友達の背中にくっつけて逃げます。



そして、通りかかった、ご町内の掲示板で、"JAPANESE"の文字を見つけたので、見てみると....。



ジャパニーズ ノットウイード(ウイードは雑草)という名前の、厄介な雑草がどうやらこのエリアに入り込んで来たらしく、この草を見たら、区役所に電話して!とのお知らせ。
なんで、雑草にジャパニースなんてついているのかしら(怒)こんな雑草、日本にありましたか? 



今日は1時間以上歩いたのに、出会ったのはホワイトウエスティー一匹のみ。みんなどこに行ってしまったのかしら?
でも,帰って来て満足そうに庭でくつろぐピップ君です。



最後のガゾは、ばく作、シフォンケーキ。何度焼いても思うように出来なくて、私の師、Tenchan先生に、ご指示を仰ぎました。もちろん、先生はあらゆる技をお教え下さり、この通り、後一息まで行きました。先生ありがとう! 

このてっぺんのへこみは、あると思ったベーキングパウダーがあーら、びっくりきれていた為と思われます。
次回がんばります。味は、うまうま!

追記 **********
”Japanese Knotweed" はどうやら、タデ(蓼)の様です。ラテン名が一致しました。あの、”タデ食う虫も好きずき”のあれです。イタドリという説もあります。どちらにしろ、この植物が、セイタカアワダチソウとか、ブラックバスのように、外来種、世にはびこる!の代名詞になっているようですなあ。

調べて下さった、そらももさん、ありがとうございました