London徒然草

「ばく」のロンドン日記

こ、困った。

2006-04-04 | ロンドン暮らし
実は,アイスランドに行く前,2月から,たまにご機嫌が悪くなった洗濯機ちゃん。
電源を切ったり,強制的に人海戦術で排水させたりして、だましてきましたが,今日もご機嫌斜め。

はじめに普通に洗濯したときは、ちゃんと動いていたのに....。





ベッドリネンを洗って,珍しく外に干し、夕方、少し湿っていたので乾燥機能を使って乾かして,乾燥し終わった!と思ったら,いきなりじゃーじゃあと温水を入れ始めてしまいました。がーっくり。すべてが水の泡じゃないの~♪

ドラム式で、日本の洗濯機と違い、キッチンに置きます。そして、最短コースでも50分。念入りコースなどにした日には、半日くらい働いています。そして、洗濯温度も最低で30度(自分で暖めます)、最高はなんと90度。煮沸消毒に近いですな。
途中で絶対に開かないので、入れ忘れた息子の靴下などを放り込む事は出来ません...。

ものすごく重くて、それなりに高価(多分このタイプで8万円以上)なので、出来ればこわれないでほしいなあ。何より、我が家は5人家族、量もそれなりなので、すぐに困る~~~

そして、この国で物がこわれると、日本と違い、直すのには、多大な労力(人の手配、約束しても平気で来ない、来るだけで大金、すぐ直らない)がかかるのです。あまり高価でない物は、考えずにほうが買い直した方がこちらの精神衛生上いい事が、今までのこの国での経験から学んだ事です。

今日は、このまま放っておいて、明日、試してみます。やだなあ。

さて、今日のお友達は、良く会う、むく犬君。巨大なぬいぐるみのようで、穏やかな性格です。ピップは、それを見越して、強気のアプローチ。性格悪いわねえ。