Kブログ

恒星探索、非物質、変性意識、タロット、生命の樹、西洋占星術、高次存在、ヘリオセントリック音楽 etc

鼻呼吸

2020-07-17 14:46:17 | 雑記

さいきんヨガをやるようになった。
それなので鼻呼吸をするようにしているのだが、どうもうまくいかない。
吸うのは鼻でできるのだが、吐くのは口でしている。

夜、なぜ鼻呼吸ができないのかを考えてみた。
鼻呼吸をするときに、うっすらと「怖い」という気持ちがへばりついている。
その気持ちをさぐっていくと、一瞬プールで鼻に水がはいり、呼吸がうまくいかないシーンが思い出される。思い出されるというよりも、そのシーンに自分が入り込んだような妙なリアリティも感じた。

たぶん
・小学生のときのプール風景で、ふざけていた?ときに一瞬鼻に水がはいり慌てた
・父親にプールに投げ込まれたときの恐怖
のどちらかな気がする。

それを認識したら、へばりついていた怖さがなくなった。

あと片鼻呼吸をした後に鼻呼吸をすると、とても楽に感じ、鼻呼吸にたいする怖さがより薄れた。

あと、意識を鼻にもっていくと力んでしまうが、意識を肺におき、肺を胸郭で膨らませたり閉じたりすして空気を循環させ、その通路として鼻をつかうと意識するとスムーズになる。

まだ体が馴染んでいないので、鼻呼吸になじませたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍晴明 | トップ | かに座夏至、母、7つの月の下位 »

雑記」カテゴリの最新記事