Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

Windows7 の高速化!?

2014-02-14 | ブログ

私の一番のお気に入りのPC

それは、HP mini1000 VivienneTam Edition です。


003


真っ赤なボディに大胆な芍薬(しゃくやく)の花のイラストが描かれています。

これを、取り出して使うと・・・周りの視線が痛いです。(笑)


今となっては、性能は・・・!? って感じですが・・・


これまで Windows XP が入っていました。

Atom N270 でも、XPなら普通に使えていたのですが、XPのサポート切れが秒読み段階になったので、Windows 7 を入れてみました。

そうすると・・・やっぱり重いですねぇ。

使えない訳ではないですが、快適ではありません。


そこで・・・ネットに山のようにある Windows 7 の高速化をやってみました。


その前に、普通に起動時間んを計測すると・・・ようこその画面が消えて、(砂時計でない)マウスカーソルが表示されるまでが102秒です。 ・・・やっぱり遅いですよね。


まずは・・・

・システム起動時のロゴを非表示にする

⇒ msconfig を起動して「システム構成」の「ブート」のダグの中の「GUIブートなし(N)」にチェックをします。

設定を変えると・・・93秒でようこそから切り替わりました。 まあ、10秒程度の短縮ですね。

確かに、起動時の画面が寂しいですが、問題ありません。


・Windows Aero を無効にする

⇒ 個人設定の「コンピュータの視覚効果と音を変更します」で「Windows クラシック」を選択します。

なんだか、画面がWindows 95 の時代に戻ったような気分になりますが、別に問題ありません。


・サウンドをなしにする

⇒ 個人設定の下のほうの「サウンド」を選択する。 「サウンド」のタグの「サウンド設定」を「サウンドなし」にする。 「Windows スタートアップのサウンドを再生する」のチェックを外す。

起動した時にサウンドが鳴らなくなります。


・視覚効果を無効にしてパフォーマンスを優先させる

⇒ コントロ-ルパネルの「システムとセキュリティ」「システム」の「システム詳細設定」

「システムのプロパティ」のウィンドウの「詳細設定」のタグのパフォーマンス「設定」ボタンをクリック。

「パフォーマンスオプション」のウィンドウの「視覚効果」のタグで「パフォーマンスを優先する」を選択する。


ここまですると・・・起動時間が77秒にまで短縮されました。


参考

Windows 7 高速化.org | Windows 7 はもっと速くなる!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rescue-B Rules 2014 3.6 Lac... | トップ | Windows7 の高速化!? その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事