Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

テラ

2009-10-27 | ブログ

タイトルの「テラ」・・・ 鎌倉とかにある「寺」ではありません。

今日は会社帰りに秋葉原に寄って、ハードディスクを買いました。

その容量が、1.5TB です。

(TBって、もちろん terabyte です。)

これまで、デスクパソコンには、2つのハードディスクユニットが格納されていました。

320GBと250GBです。 これでも広大な土地だと思っていましたが、何年かすると、その広大な土地にも何かしらの建物が建ってしまい、空き地が手狭になっていました。

そこで、本日は思い切って新しいハードディスクを買ってきました。

たった、1つのユニットで、これまでの3倍近くの容量があります。

テラの空間なんて、なんか想像がつかないなぁ。

しかも、この巨大なハードディスクがなんと、いちまんえんポッキリ!

時代ですねぇ。



最初のパソコンには、外部記憶装置はカセットテープしかなかったし・・・

2台目は、やっぱりハードディスクなんて内蔵していなくて、2DDというフロッピーディスクだけで、いろいろやってました。(確か容量は640KBだったよね。)

そのころ、TBなんて、夢のような大きさに感じたでしょうね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東ブロック総会 | トップ | テラバイト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕の家のまわりには,たくさん「寺」があります。... (prime number)
2009-10-27 22:49:56
僕の家のまわりには,たくさん「寺」があります。(「T」は。。。)
旧町内に何十かあったと思います。
↑どうでもいいですね。失礼しました。

僕はそんなに容量を使うような作業はしない(と言うかパソコンのスペックが・・・)ので、パソコン内臓の160GBで十分ですねー。
1万円。。。
まあ,ハードディスクも安くしないと生き残れませんからねー。
返信する
ブログのトップのFlashにブログのタイトルが表示さ... (prime number)
2009-10-27 23:07:53
ブログのトップのFlashにブログのタイトルが表示されていません。
Flashのバージョンは9,0,246,0、OSはUbuntu9.04です。
なぜでしょうか。
トップに戻れないのでかなり困ります。(お気に入りから行けばいけますが・・・)
返信する
prime number様 こんにちは (M&Y父)
2009-10-27 23:16:12
prime number様 こんにちは
申し訳ありませんが、私の力ではどうにもならないようです。
返信する
どうやらタイトルがFlashの下に表示されてしまって... (prime number)
2009-10-28 20:36:07
どうやらタイトルがFlashの下に表示されてしまっているようです・・・
返信する
prime number様 こんにちは (M&Y父)
2009-10-30 11:52:24
prime number様 こんにちは
それは、OSの不具合、ブラウザの不具合なのですか? 
それともブログ側の問題なのでしょうか?
返信する
Windowsで表示するとそんなことは無いので、おそら... (prime number)
2009-10-30 18:30:47
Windowsで表示するとそんなことは無いので、おそらくはOSかOSに搭載されている
ブラウザが原因だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事