Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

高専ロボコン2012 全国大会 その20 奈良高専

2012-12-29 | 高専ロボコン

奈良高専 MechaPon(メカポン)

モチーフはたぬき


Img_2510


まあ、たぬきと言われれば、そうかも・・・という感じですかねぇ。

このロボットも、9個同時にゴールする機能があるのですが・・・

アームを9本伸ばすのではなく、9個のボールをセットしたやぐら自体をゴールの近くに伸ばします。 だから、それを支えるアームが、すごく丈夫に出来てます。

ボールを入れる部分には、大きな数字で1~9までの数字が書かれていて、伴走者がレインボーボールをセットする位置を間違えないようになっているのでしょうね。

こういう、基本的なところは、ヒューマンエラーを無くす仕組みとして正しいと思います。


Img_2522


ボールを一番上にセットするのが、大変そうですね。


Img_2531


やぐらに、ビニールが張られているので・・・

ゴールするために、アームを伸ばすと・・・凧揚げしているよう・・・(笑)

2回戦では、徳山高専のメカレオン倶楽部に勝って、準決勝まで進みました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しろくま | トップ | 悪ガキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高専ロボコン」カテゴリの最新記事