Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

プリウスαねた ガナドールのマフラー

2021-03-27 | プリウスαねた

いつか買おう・・・と思っていたのに、その勇気が出せなくて伸び伸びにしていたのが、ガナドールのマフラーです。

今回、勇気を出して取り付けてもらいました。

心配だったのが、音の大きさ(うるさいと困る)なのですが・・・心配するほどではありませんでした。

これまでと違って、エンジンが掛かると気持ちの良い排気音がします。

整備屋さんから「あるふぁ君」で帰るときには、窓を開けて音を楽しみながら運転しました。

 

さて、このマフラーでトルクが太くなり、吹かさなくて良い分、結果的には燃費が良くなる・・・という謳い文句なのですが、どうでしょうか!?

ぐぐると、「燃費が良くなった」とか、「逆に気持ちよく回してしまい燃費が悪くなった」とか、「マフラーを替えるだけで燃費がよくなるのなら、トヨタが最初からつけてるハズ’(だから燃費は変わらない)」など、様々な意見が見つかります。

私も、なんとなくトルクが太くなった・・・「ような気」がしますが、性能が変わったのかはわかりません。(笑)

 

あるふぁ君に乗り換えてからの燃費をずっと記録しているので、このマフラーに換装してからの計測をして、燃費の変化については、きちんと数値的に結果を出してみたいと思います。

 

一つ言えることは

少なくとも・・・気持ち良く運転ができるようになりました。

これだったら、もっと早くに装着しておけばよかった!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RCJJ日本大会のオープニング... | トップ | ロボカップジュニア日本大会2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プリウスαねた」カテゴリの最新記事