Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

6月16日

2012-06-17 | RoboCup2012

メキシコのアパートに着きました。

一言で言うと「メキシコは遠い」です。

航空機が苦手な私にとっては、もうこれ以上は乗りたくない・・・そんな感じです。

とりあえず、忘れないうちにメモ的に記載します。


正午に自宅を出発し、自家用車で成田空港近くの駐車場に・・・

途中、渋滞っぽいところはあったものの予定通り1時間半で到着です。

空港の近くの駐車場に自家用車を預けて、空港(第一ターミナル)に行きました。

ANA と United のコードシェア便のため、United のカウンターに並びます。

チェクインして荷物を預けるときに・・・

2つの大きなリモワのトランクを預けようと思ったら、1つが23kgを越えているから「一個に付き200ドル掛かります」とのこと・・・

200ドルって、200USD つまり16,000円位

それが2個で400ドル・・・


一時期は、面倒だから金で解決しよう(つまり400ドルを払おう)と考えたのですが・・・さすがに32,000円は貧乏人にとっては大金です。

しかたが無いので、売店で2,000円位の安物のバックを買ってきて荷物を分散しました。

総重量は減っていない、むしろバックの分だけ増えているのに・・・

それで、荷物問題は解決となりました。


まあ、なにはともあれ出国手続きをして登場口へ・・・


Img_0204


そうしたら、出発が遅れるとのアナウンス

「遅れがどれくらいになるかわかららない、乗り継ぎ便は先方の空港で自動的に手配される。ここ(成田)ではできない」などと、とっても不安なアナウンスです。

でも、結果的には15分遅れで登場開始・・・

やれやれ

飛行機の中は狭く、個人用の画面もない、旧式の747です。

もう、1時間もしないうちに飽きました。


私にとっての苦行に耐えて、なんとかサンフランシスコに到着しました。

ここで、一旦アメリカへの入国です。

(面倒くさい!)

入国審査の列が長くて、入国審査で1時間ほど消費しちゃいました。 もう、うんざりです。

家族の4人分の指紋と写真を撮られて、やっと終了。

バゲッジはすでに回転しておらず、我家の荷物だけが放置されていました。

まあ、ロストしてなくて良かったです。

で、受け取った荷物を、乗り継ぎ荷物として、すぐにまた預けて、今度はメキシコ行きの搭乗手続きをするために United のカウンターへ・・・そこの長い列を見てめまいがしました。


Img_0242


でも、案内人に確認したら既に私たちのチケットはチェックイン済なので、並ばなくて良いとのこと・・・・助かった!

ここで成田で両替した米ドルをペソに両替しました。


アメリカからの出国のため、手荷物検査

靴まで脱がされて・・・

私は、ベルトも取って・・・

それでも、何もなく終了。

人によっては、厳重なボディチェックをされてます・・・アメリカ的ですなぁ

搭乗口で1時間程待ちます。


そこに到着した飛行機は・・・小ちゃい!


Img_0273


メチャ小さい飛行機でした。(A319っていうヤツらしい)

通路が1本、席が両側に3席づつ

おもちゃのような飛行機だから・・・高度も低いのか・・・

地上が良く見えます。


Img_0294


ここでも苦行に耐え、やっとメキシコシティに到着です。

ここでも、入国審査に、とてつもなく時間がかかりました。

でも、周りは・・・どうみてもロボカッパーという人達が沢山!

私たちの前に並んでいた団体も中国からの小型サッカーリーグのチームでした。


入国手続きが終ると・・・

やっぱり、バゲージは既に回転しておらず、そこらに放置されている荷物から、我家のリモワのスーツケースと成田で買った安物のバックを探し出しました。

とにかく、荷物は無事に届いてよかった。

荷物を持って、その部屋を出る前に再び全部の荷物検査です。

スーツケースを含む全ての荷物を機械に通します。

面倒ですが、とにかく作業を済ませました。


ロビーに出たときには、もうヘトヘトという感じです。

あとは、タクシーでアパートに向かいます。

タクシーのチケット売り場はどこだろう・・・と、うろうろしてたら・・・

「RoboCup ?」と、お姉さんが声を掛けてくれました。


Img_0302


見ると、ロボカップのボランティアの方でした。

行きたい場所と人数を伝え、運ぶ荷物を見せると、テキパキとチケットの手配をしてくれてタクシー乗り場に案内してくれました。


ありがとうございます。


手配してくれたタクシーは普通のセダンとは違い、とっても大きくてカッコエエ!


Img_0310


快適に夜の道路を疾走します。

雨がパラパラ降っていますが・・・

そして、タクシー内に流れるラテン系の音楽

運転手は英語はダメなようで・・・

いろいろスペイン語で話しかけてくれるのですが・・・まったく判りません!

で、いよいよアパートの近くになって、迷いました。


アパートは、看板もなく、普通のアパートです。

示した住所から建物を特定してくれました。

(あらかじめ、Googleのストリートビューを見ておいて良かった!)

インターホンを押して、管理人?に挨拶して、2階に続く階段を上ります。

私は、てっきりその2階がフロントみたいになっているのかと思ったら、そこがもう我家でした。 

まずは、鍵の開け閉めの練習!

鍵が3つ・・・

家(部屋)の鍵が1個と、外の扉の鍵が2個・・・

慣れるまでに時間が掛かりそうです。


一段落したところで一番近くのコンビニに夕食の買い物です。

道路は車がビュンビュン飛ばして走ります。

信号はありますが、歩行者用の信号などありません。

自分で安全を確認して、急いで渡ります。

まあ、これもすぐに慣れるのでしょうけど・・・


一番近くのコンビニはOXXOです。

コンビニは、まあ日本とあんまり変わらない感じです。

サンドイッチとジュースなどを買って我家に帰還

お湯を沸かしてラーメンでも・・・と思ったら、やかんがありません。

鍋しかないので、鍋でお湯を沸かすことにしました。

ガスコンロに火を・・・点かない・・・

ガスは出ている・・・シューという音と臭い匂いが充満してきました。

困っていろいろ探すと、ライター(チャッカマン)を発見しました。

これで点火するらしい。

シュボッ!

鍋でお湯をわかして、インスタントのラーメンとさっき買ってきたパンで夕食です。


Img_0312


はぁ~、やっと一息


あとは、とにかく風呂に入って寝ます。

おやすみなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日出発 | トップ | 6月17日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2012」カテゴリの最新記事