晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

春陽気 湯気上げ消える 牡丹雪

2009-01-23 19:46:39 | Weblog
春陽気 湯気上げ消える 牡丹雪

 21年1月23日(金) 3度

 反省会に集う面々
 

 日の出がない。昨夜の帰りに雨が降っていたので、もしや雪になったのでは?心配しながら障子を開けると、一面に黒い大地に変化している。雨は止んでいる。
3,4月の陽気とか。温度計は3度と暖かい。これで牡丹雪はほとんど溶けたようだ。

 昨夜は帰宅してブログにチャレンジしたが、写真をパソコンに取り入れてみたが、文章を書き込む段階でダウンしてしまう。

 商工会で開催される「20年度伊勢丹相模原店出店反省会」に出席する。
17時30分からと早いが、24名が集まる予定が遅刻者が5名ほどいる。
でも時間には始まる。
 収支報告は274万円と昨年より大幅に多い。達成できたのは石の上にも3年の努力もあるが、何よりも関係役員の熱意と、みんなの団結の賜物であろう。
 反省の意見を書き、届けたのは13名のみだが、出席者全員が活発な意見を述べる。4年目に役立つ意見がたくさん出る。
 ユーユーたてしなの将来は、筋書きのないサバイバルレースである。
立科の特産品は、ずば抜けて、抜群というものではない。
危機感を持ち、2次加工品の開発にかける努力が必要と、N会長の見識に改めて敬服する。「継続は力なり」4年目にかける関係者の意気込みを感じる。

 盛り上がる懇親会
 

 「団結と熱意」の指導者
 

 会費制による反省・懇親会も会議の熱気を引き継いで盛大、活有意義に終始する。
 最後は中締めで、これを指導した関係役員を慰労しての万歳三唱。
お返しは生産者を選んで、1本締めで締める。
 帰りは雨、地元経済の活性化にとT副会長にタクシーで送ってもらう。

 見え始めた浅間山
 

 朝のうちは曇りで、日の出も浅間も雲で覆われて見られない。

 雲も消えて晴れた山々
 

 午後になると雲と雪が消えて、太陽が顔を見せ雲をいだかないすっきり浅間が見える。

 餌を啄ばむ夫婦キジハト
 

 太陽の熱で雪が溶け、畑から煙のように湯気が出ている。
そんな畑に小鳥が集まってくる。仲の良い夫婦キジハトがノンビリと餌を啄ばんでいる。

 休業中の権現の湯
 

 31日まで改装工事のために休業している権現の湯が見える。
車がなく静かである。2月1日からリニューアルオープンする予定である。
祝いもちのプレゼントもあるという。たてしな温泉隊員として31日には準備のお手伝いに行く予定である。

 2条の飛行機雲
 

 夕方庭に出て空を眺めていたら、2条の飛行機雲が走っている。
明日は一気に気温が、10度も下がるという。風邪に気をつけないといけない。

  昨年敬妻と佐久のアム・シネマに観にいった映画「おくりびと」
遺体をひつぎに納める仕事を通して、生と死の尊さを描いた物語。
 第81回アカデミー賞にノミネートされたという。どうなるか。
現実とは少し違うところもあるが、選ばれてほしい気がする。

 敬妻は気分転換にと、友達と午後はお出かけである。
ノンビリと本を読んだり、ブログを書いたりと過ごす。
 エコ・クラブの放送をしているが、上手なものと感心する。
みんなが聞いて、エコに関心をもってほしいものだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特産品販売ゴクロウサマ (山裾の人)
2009-01-23 22:22:57
こんばんわ
立科町の特産品販売ゴクロウサマでした。
一週間の出張販売は企画から収支を掌る商工会・「ユーユーたてしな」頭が下がります。
N会長のお説のとおり加工品が課題ですね。
昔ながらの加工食はレトロで売れると思います。
力がなくてごめんなさい。
アイデアを教えてください! (夢酔)
2009-01-24 20:06:13
 加工品の開発は、家庭の主婦の手づくり品が参考になると思います。
 町づくり研究会でも、家庭の加工品のコンクールをしたらどうかと、提案したのですがどこかで消えてしまったようです。
 奥方様の開発品など、都会の人に喜ばれるのではないかと思うのですが・・・またアイデアご教授を!

コメントを投稿