晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

朝の庭 雉の散歩に 蝉時雨

2011-08-18 20:05:21 | Weblog

朝の庭 雉の散歩に 蝉時雨

23年8月18日 (木) 曇りから晴に、暑い日。          23度

庭を散歩の雉家族

 

オスはどこにいるのか?

 

 薄い雲が出ているが暑くなりそうな、空模様である。

虫の鳴き声と、蝉時雨が夏を告げている。

 シャッターを開けると、散歩していたらしい雉が慌てて逃げていく。

でもすぐにゆうゆうと、餌を啄ばみながら散歩をしている。

 メスの親雉にひなが2匹、毎朝目覚ましの鳴き声をしてくれたオスの姿は見えない。

数が増えて咲く芙蓉の花

 

 毎朝数が増えた咲く赤い芙蓉の花。今朝も庭を賑わしてくれている。

娘からの京都土産

 

 夏休みで京都旅行を楽しんだ、娘と孫家族。一昨年敬妻といった音羽山・清水寺の

「健康お守り」が贈られて来る。一諸に生と乾の八つ橋が入っている。

秋を彩るワレモコウ

 

 土手の草刈りでも大事に残してあるワレモコウ。

日本の秋を飾る代表的な草花である。暗紅紫色の小さな花が集まった、まるで串にさしただんごみたいな花だ。

 花言葉は「愛慕」と「移り行く日々」とある。

Yさん宅のノウゼンカズラ

 

 民生児童委員として、一人暮らしの高齢者の状況を調べる仕事がある。

歩くことが苦労でなかなかいけないのだが、期日があるので涼しくなった16時過ぎから出かける。

 皆玄関には花の咲く樹が植わっており、花鉢にもきれいな花が育っている。

それなりに元気で過ごされているようで安心する。

 割り当ては12名だが、留守の家もあり6名の家を訪問する。

稲穂の出揃う田圃

 

 このところの暑さで、心配していた稲穂が出揃ってきて、豊作になりそうである。

夕焼け雲をかぶる浅間山

 

 歩いて回ったので帰宅は18時になる。浅間山の上には夕焼け雲が浮かび、赤い帽子を被っているようだ。

 敬妻は母の薬をもらいにI医院に行き、帰りはツルヤで買い物である。

 だるくなりそうな暑い日である。疲れた日であるが、読書は堪能した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿