晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

息切らし ゴルフやりたの 春散歩

2014-03-17 19:32:57 | Weblog

息切らし ゴルフやりたの 春散歩

26年3月17日 (月) 晴も寒い朝 日中は暖かに。         -5度

トップニュース「勇気の灯 平昌へ 東京へ パラリンピック閉幕 競技への理解 深まり期待」

武蔵VS小次郎巌流島の決闘

 

 2夜連続放映の「宮本武蔵」を見る。今風に脚色されてあり、本で読んだり見たりしたものとはだいぶイメージが違う。

でも面白く鑑賞する。これは見せ場の巌流島の決闘場面である。

 

雲の上に昇るお日様

 

浅間山は厚い雲の中

 

 明るくなってきたが光が薄いので、曇りかとしばし待つ。7時にはもうこんなに昇っているお日様である。

笹間山は厚い雲のな科で見えない朝である。

降霜の寒い朝

 

 新聞を取りに行くが朝の気温は低く寒い。日中は暖かくなってくる。霜が降りて白くなっている。

 

1月以上ご無沙汰であったM氏に電話して、10時30分にはお助けに来てもらう。

土手の福寿草も花開き

 

浅間に映える春一番の花

 

 息が切れて仕方がない。運動不足を解消しよう!ゴルフができる体にしよう!と春の暖かさにつられて散歩に出る。

土手の福寿草を見に行くと、やはりきれいに咲いている。そして浅間山に。咲きましたよ!と挨拶しているようだ。

 鮮やかな黄色の花にまずは元気をもらう。最初なので家の周りを歩くと、30分1555歩と少ない感じだ。

明日からはルートを変えて、もう少し歩いてみよう。

 T夫人がお見舞いにきてくださる。内緒にしているのに恐縮である。

 

雪残る散歩道

 

 日陰になっている散歩道にはまだ雪が残っている個所がある。

 

ススキが原から望む浅間

 

 火がつけば怖いほどにススキが繁茂している。そこから望む浅間山も趣がある。

 

リンゴ剪定用の機械

 

 雪解けをまってリンゴやモモの剪定がはじまるようだ。機械だけがスタンバイしている。しばしの農閑期である。

 

花では2番目か❓オオイヌノフグリ

 

 雪の溶けた土手にはあちこちに、オオイヌノフグリが可憐な花を咲かせている。春本番を感じさせる。

 

これは狸の棲み家か?

 

 土手の中間にいくつもの穴が開いている。狸にしては小さいように思うが、動物たちの雪積もるときの棲み家か。

 

特別警戒地域は子供用?老人用?

 

 散歩道にある標識、車の時には徐行区域であるが、本来は子供の通学用だろう。

でも高齢化で徘徊する老人も多くなっているので、そちらにも活用できそうに感じる。

 

 有名な「孫子の兵法」で孫子が最上の勝ち方としているのが”謀略”という。

上手に嘘をつき、騙すことが尊ばれる。中でも”二重スパイ”こそ一番価値が高いとされている。

 桜井よしこの「中國に立ち向かう覚悟」を読むといまの中国の言動がはっきりとするので恐ろしい。

日本は尖閣諸島に次いで沖縄。そして本土まで取られてしまいそうだ。もう新潟には広い土地を確保してあるとか。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿