晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

春一番 吹いて浮かぶは (春)光り雲

2014-03-18 19:13:22 | Weblog

春一番 吹いて浮かぶは (春)光り雲

26年3月18日 (火) 晴から曇りで雨降るも、夕方には虹。4月の陽気とか。 彼岸の入り日     -1度

トップニュース「米欧がロシア制裁強化 クリミア議会 ロシア編入決議採決 渡航禁止や資産凍結」

 

晴れた空を染めてお日様       6時20分

 

夕陽?いや庭からの朝日ですよ

 

 雨の予報であるが時間になると、部屋の中が明るくなってくる。

久ぶりに目覚まし雉の呼ぶ声がする。庭を探しても姿は見えず。咲いた福寿草のあたりかとみるがいない。

 予報は雨であるが、晴れた空にお日様は昇っている。

新聞を取りに行くと、庭木の間から昇る朝陽が夕焼けのように見える。こんな景観から元気がもらえる。

 

浅間の上には翼雲

 

 雨の降る前の春に浮かぶ雲か❓つばさのように見える雲である。

 

クジラ雲も浮かび

 

南の空には大蛇?春光雲も

 

 関東には春一番は吹いたとか。庭の木々を揺らす風はやはり春一番のようだ。

それにしても珍し雲の浮かぶ朝である。雨が降り出してきそうだ。

ちょっぴりと広い立科店

 

 望月やほかの店と比較して、最近できたセブンイレブンは売り場面積が少し広いように思えるにだが・・・

週刊誌の立ち読みと、つい買い物をしてしまうが美味いものが置いたある。

 

浅間の上にはクジラの大群雲

 

 新聞を読み、本を読んでいると浅間の上にはクジラの大群のような雲が浮かんでいる。

暖かな日というが、雨が少し降っているので散歩は断念する。

浅間にかかる虹の橋         15時15分

 

 車を走らせていると浅間山の麓から、虹がかかって見える。

 

早く渡らないと消えてしまいそう

 

 あっという間に消える夢のような虹の橋。まるでチャンスの女神みたいに迷っていると消えてしまうはかなさなり。

 

今宵の夕食は鮒の甘露煮ですよ!狸さん

 

 昨夜はおぎのやの釜めしの空きどんぶりにアマ酒を山盛りにして置いたら、ドンブリを倒してきれいに食べてある。

やはり夜にでも狸の家族が散歩しながら食べに来たようだ・

 今夜は買ってきたのだが、塩分多くて二人の健康上よくないので、タヌキにおすそ分けしてやる。

晩酌のつまみにもいいですよ。 雪かきの感謝の気持ちを持っていき、23日の道普請を欠席とお願いする。

 

新刊コーナーから探す本

 

「ライオンの棲む街」ー東川篤哉・・・サブタイトルは”平塚おんな探偵の事件簿”

 10年ぶりに再会した旧友と、刑事も恐れる最強タップ結成の27歳の元OLの活躍。

「お伊勢ものがたり」-梶ようこ・・・サブタイトル”親子3代道中記”

 旅も人生も山あり谷あり、風雨あり。いつかまことの執着が来るまで、歩み続けるだけ。

「雨のなまえ」ー窪美澄・・・いつの間にか皆、慣れてしまったのだ。今の人生模様5つの短編集で面白そうだ。

 ウクライナ南部クリミア自治共和国の住民投票を受け、欧米とロシアの対立がらみで株式は乱高下しているようだ。

 

 

 

  

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿