晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

夕焼に 染まる噴煙 嶺の雪

2012-11-20 22:20:15 | Weblog

夕焼に 染まる噴煙 嶺の雪

24年11月20日 (火) 晴れも冷たき風時折り吹く日。       5度

吹き溜まったモミジの落ち葉

 

 今朝も覚醒すると、部屋の中は明るくなって来ている。

しばらく床の中で、昨夜からの本を読む。矢張り朝のほうが頭に残るような気がする。

 かさかさと落ち葉を踏みしめながら、新聞を取りに行くと風に落ち葉が舞っている。

霊峰・浅間山の雪化粧

 

 見事に雪化粧をして、霊峰の名にふさわしい浅間山である。

昨夜も山は雪が降ったのだろうか。

上空に浮かぶ千切れ雲

 秋の空に出るヒツジ雲?千切れ雲が嶺の上に浮かんでいる。

舞う落ち葉の片づけ・お客様どうぞ!!

 

 時折り強く吹く風に寒さを堪えながら、お客様通路に吹き溜まった落ち葉を、畑のほうに片付ける。

 でもまだ樹に葉がついており、もう何度か掃除しないといけなそうである。

霜に耐え咲く夫婦タンポポ

 

 1年に何回となく咲いては子孫を残す外来種のタンポポ。

4回目ぐらいなるのか?あの強い霜にもまけづ夫婦仲良く咲いている。

秋の日射しに輝くピラカンサ

 

 名木の梅の樹をバックに、ピラカンサの赤い実が輝いている。

周りの果樹がなくなった頃、鳥がこの赤い実を食べに来るのだろう。

 斜面の書き取りは、宇宙で4ヶ月の任務を終えて、無事に帰還した星出さんの記事である。

 「地球は寒い」この美しい惑星に生まれて良かった」といっている。

そんな地球を原発や戦争で汚すのは、いかがかと思うが・・・

高き香りを漂わせ

 

少し色あせても咲く茜菊

 

 菊は霜に強いのか。黄色や茜色の菊が高い香りを漂わせて咲いている。 

浅間の噴煙雲になり

 

 雪化粧をした浅間山が、盛んに噴煙を吐き出している。

それが上空で白い雲になっているように見えるのだが・・・

見事に色ずく南天の葉

 

 モミジは散って枯れ落ち葉となっているが、赤い実をつける南天の葉がきれいに色づいて庭を賑わしてくれている。

マジェスティ秋冬号&ボール送付あり

 

 今使っているマルマンクラブ「マジェスティ」の愛好プレー者として、投稿したらなんと掲載される。

みんなよりも早く掲載された雑誌と、高級日本製ボール1ダースが送られてくる。久振りの朗報である。

 早い雪溶け夕陽に染まり

 

 浅間山の雪が早く溶ける理由を子供に聞けば、山の中で火が燃えているからという。

確かに太陽とマグマで、蓼科山よりも雪溶けが早い。

16時もう日没夕焼雲が

 

 本当に釣る瓶落しの秋の陽である。16時には山の中に沈んで雲を赤く染めている。

第3回アリオ上田店出店者会議

 

 19時からはユーユーたてしなの理事会があり、出席する。

出店関係者14名にユーユーの実務を担当する商工会の3名である。

 11月28日から12月3日まで、アリオ上田で「たてしなの味が大集合して開催されるのだ。

 6年間の相模原伊勢丹での経験を生かして、まずは第1回を成功してほしいものだ。

お手伝いには行かれないが、お客として顔を出してみるつもりである。

 このチラシは明日行く立科GCのカウンターにおいて、PRをしてみたい。

帰りは21時、西の夕空には冷たそうに7夜月が、明日も天気だよ!といっているようだ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿