晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

今やろう!地球環境 考えて!!

2012-04-21 20:08:20 | Weblog

今やろう!地球環境 考えて!!

24年4月21日 (土) 曇りから晴れも風強く、曇りになる日。       8度

さあ!テントを張って準備しよう!!

 

 ウグイスの声に気分良く目覚めて、5時30分に起床する。

朝飯を一人食べ、ソーラーを積み込んで社協に行き、T会長の軽トラに机とイスを積み込んで、I氏の軽トラと2台で 佐久に向かう。

 第10回アースディin佐久が開催される、佐久ミレニアムパークに8時に着く。

サブタイトルは”地球環境を考える日”である。開場は10時で16時までの開催である。

先に到着していた女性スタッフ3名と合流して、荷物を降ろしテントを張る準備をする。

品物を並べて楽しく売りまくろう

 

 エコクラブのスタッフは男性3名を加えて6名である。テントは2つ張る。

スタッフで粘土を焼いて作った双体道祖神や、花の種、ポップコーン、小豆ちゃんなどである。

ソーラークッカー2台はお日様待ち

 

 お天気が心配であるが、目玉となるソーラークッカーを2台も並べてあるが、お日様が出てこないので出番がないのだ。

 お湯を沸かして、ポップコーンを煎って、ヤキバナナを作ってと計画していたのだが。

雲の中にかくれんぼーのお日様

 

 時々雲の中から、顔を出してはすぐに隠れんぼと、からかいながらと楽しんでいるようだ。

店先でアフリカンダンスで鼓舞

 

 ボランティアで好きだからやっているという楽器や踊り子達。店の前で踊ってがんばれと鼓舞してくれる。

太陽出てきて好奇心のご婦人

 

 太陽が出てきてやっとお湯だけは沸くようになる。つられて好奇心旺盛なご婦人はが寄ってきて説明を求める。これこそ「エコ」の真髄であるのだ。

 出店数は54コマで、歩道はバザー並みのフリーマーケットで独占されている。

ミレニアムパークは店と人で活気ずいている。所期の目的は達成されそうだ。

メールを見たと、尊敬するK先生ご夫妻が資料を持参し下さる。ご多忙なのにありがたいことであるが、何のもてなしを出来ずに申し分けないことをしてしまう。

歩道にはみ出すフリーマーケット

 

 風は吹くとたくさん吊るされた衣類などが倒れるほどに品物は豊富である。

なかなか売れない焼き物

 

 ポップコーンはソーラーでは無理なので、ガスコンロに頼ることにする。

買ってくれた人にサービスで提供するものなのだ。

 双体道祖神が一番高くて500円、後は400円、300円、200円なのになかなか売れない。安くして無理に売ることもないので、様子を見ることにする。

 最悪は自分で作った物なので、自分達で買うことにする。

売れ行き好調の小豆ちゃん

 

 小豆ちゃんと花の種は売れゆきが好調であるが、売上金は別の団体にいくのでエコクラブとしての売り上げにはならないのだ。でも売れることは嬉しい限りである。

はだしで踊るキング・オブ・リンボーダンス

 

 軽快なリズムに乗って、朝の人たちがはだしで踊っている。見学する人たちも多い。

強風にテントの屋根だけはがす

 

 時折り強風が吹いた来て、テントを飛ばしそうになるので、時間も残りが少ないので屋根だけはずしての売り場とする。

花霞の浅間山

 

 16時に閉会し、テントをはがし、品物をしまって、テーブル&椅子を軽トラに積み込んで、社協に返す。持参したソーラーを物置にしまって見る浅間山は、春の花霞となっている。

 立ったり座ったりとしていた、朝も早くからのお手伝いで、好きだからといったものの足や体に疲労感が強い。

 雨に降られずに済んだので、楽しみの日であったとしよう。皆さんお疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿