晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

雷雨前 園児と植える 野菜苗

2012-05-28 18:10:50 | Weblog

雷雨前 園児と植える 野菜苗

24年5月28日 (月) 曇りから弱い雷雨、そして晴れ間も出る。      13度

少しきれいになる庭

 

 昨日のビーバー除草作業で、身体全体特に腰が痛む。

5時過ぎた頃からキジに替わって鳴くのは、目覚まし郭公である。

起きて顔を見せないせいか、いつまでも「カッコウ!カッコウ!」と長い間鳴いている。

 見下ろす庭も少しは見られるようになっている。真ん中は蕗の葉だらけになっている。

外に出るとウグイスが薮の中で鳴いている。

コンフリーの花に励まされ

 

 朝飯の後、母をデイサービスの送り出す。夢酔はW保育園に、長靴を履いて歩いていく。途中にはリンゴの摘果をする人や、リンゴ畑の下を、ビーバー除草する女性の姿が見える。

まつ組園児野菜植えに集まれ!

 

 カボチャ、キュウリ、トマト、ゴーヤ、ピーマンなど、苗を見せて何がなるかをテストする。サツマイモの苗が届かず、これは後の仕事とする。

 農家の園児が多いのか?ほとんど正解で驚く。

さあ!ここに植えるんだよ!

 

 もうマルチが張ってあり、場所を先生と相談して決める。

MJI5人がお手伝いすることになる。

マルチに穴を開けて水をやって!

 

 スコップで土を寄せて、ポットから苗を出して、水をいててから上手に植える。

キュウリなどには添え木をして

 

 芽が絡んだりするように、キュウリなどを主体に添え木をする。

10時から初めて11時には終了する。午後からというのに、雷が鳴り雨が降り出すが、作業はもう終了である。

 次回は6月6日に、園外体育の引率となっている。

大きく美味しい実をつけるように!!

 

 可愛らしいジョロで水をくれて、野菜苗移植作業は終了である。

 家に帰ってビーバーで1回だけでも除草と思うが、体が拒否するとともに雷雨が降り出して諦める。

夕陽を浴びる黄色なアヤメ

 

 一時激しかった雷雨も止んで、夕陽が差し込んでくる。

庭を散策すると、黄色なアヤメが夕陽を浴びてきれいである。

こちらはムラサキアヤメ咲き

 

 雨で元気になってムラサキアヤメも、自己主張している。

草陰にひっそりとさくら草

 

 草の陰になってスギナに脅かさせているが、桜草がひっそりと可憐な花を咲かせている。

雨水花弁に起こす露草

 

 露草が庭一面に繁茂してきている。朝が一番見栄えがするのだが、雨上がりに水を残しているのも風情があるものだ。

雷雨止んでぼんやりと峰見せて

 

 埼玉県では芸能人ゴルフ大会が開催されていたら、激しい雨と雹で試合が中止とか。

雹は初めてという、芸能人もありお天気のいたずらは罪作りなのもだ。

 上空に寒気が入り込んでのことというが、異常気候となっている。

浅間山も雨上がりに、ぼんやりと姿を見せている。

 毎日書くのが負担になるので迷ったが、{斜面」の書き取り帳を6冊ばかり購入する。

もうしばらく継続してみようかな~と。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿