晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

秋雨に 濡れた枯草 白い煙

2013-10-28 21:00:08 | Weblog

秋雨に 濡れた枯草 白い煙

25年10月28日 (月)  晴れて気温が低い日、風は吹かず。     117日  5度

トップニュース「長野市長に加藤氏 4氏を破り初当選 投票率42.0% 3番目の低さ」

秋晴れの空に昇るお日様

 

 寝ていても寒さを感じるような朝である。夜半にトイレに4回も起きたので熟眠の満足感がない。

母がショートに行く日なので起きて、103歳となった記念写真を撮る。

入れ歯が入らなくなっており頬がやせて見え、目を閉じているので満足写真とはならない。

 晴れた秋の空にお日様は昇っており、温度計は最低の5度と寒いほどの気温である。

紅黄葉の鮮やかな庭の木々 

 

 寒さの影響で色ずく紅葉がきれいである。

長野市長・加藤氏70歳が初当選するが、投票率が42%と低いのは関心がない市民ゆえか。

各地での市長選結果が乗っているが、みんな30%台と投票率が悪すぎる。これでは民意を反映しているとは言えない。

濡れて燃えない枯草は白煙

 

 朝敬妻に言われてゴミを集荷場に持っていくと、小屋の中が空である。こんなに早く集荷されたのかと不思議である。

小屋の中のカレンダーを見ると、なんとお休みとなっているのだ。なぜ?今日がお休みの日なのか。

 お天気も良く風もないので、ビーバーで刈ってもらった草を少しでも燃やそうかとかき集める。

すぐ下は台風での雨で濡れており、燃してみると白い煙になってしまうので、枯れ木を集めたりして中止する。

 でもこの後お茶を飲んでいると、多量の血痰が出てきて止まらない。咳も出ると散々である。

このくらいな作業で出るとは困ったものだ。

 ホールインワンを達成したY氏のコンペに参加しなくて正解であったか。

ヤマボウシの下には赤い菊の花

 

 ついでに散歩を兼ねて庭を歩くと、ヤマボウシの下にこんなにきれいな菊の花が咲いている。散歩のご褒美か。

晴れた空に映える浅間山

 

 木の合間から見る浅間山は、青く晴れた秋の空に映えて見える。

南の空には羽衣雲湧き

 

 午後には雲が張り出してきて、南の空には秋の羽衣雲が浮かんでいる。

山裾の人・T氏が出来上がった「たてしなエコ・クラブ会報 第11号」を届けてくれる。

そして26日に開催された「町内の井戸めぐり学習会」の資料も持ってきてくれる。

こんな会議があるとは知らなくて、残念に思っていたのにありがたいことだ。早速に資料を読んで知識の向上にする。

日向で一休みの赤トンボ

 

 陽だまりに赤トンボの群れが飛んでいる。寒さのせいか、少し動きが緩慢になっているようだ。

暖かな硝子戸の下に、一休みと止まっているトンボが多い。秋の深まりを感じさせる風景である。

夕焼けに染まる空と雲

 

 西の空に沈んでいく夕陽が、あたりの雲や空を茜色に染めている。

文化展用の写真と、俳句の短冊は準備できた。俳諧師2人から忙しいのかまだ届かないが間に合うだろうか。