晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

ヒヨドリが 餌に喜ぶ ふじりんご

2009-11-30 20:48:15 | Weblog
ヒヨドリが 餌に喜ぶ ふじりんご

 21年11月30日(月)曇り晴れ間あり。  5度


 ヒヨドリの餌になる庭のりんご
 


 昨夜は相模原市から11時過ぎに帰り、晩酌をしながらメモ書きを整理
し、メールをチェックしていたら1時になってしまう。
 2日間の立ちんぼで、痛風の痛みと疲れが重なり、覚醒するも起きるのが
つらい。でも7時30分には起きて、朝飯と新聞を読んだあとブログの
書き込みをする。
 28日を書いたらお昼になってしまう。
午後に29日の分を書いていると、庭を我がもの顔でヒヨドリが飛びかっている。
 留守にしており採らなかったりんごを思い出し庭に出る。
なんと1本の木に40個ぐらい生っているが、半分以上がヒヨドリに食われて
いるのでがっかりする。冬の餌にと残しておいてやることにする。

 つがいのキジハト
 


 庭を番いのキジハトが悠然と餌を啄ばんでいる。
自然に保護色となっており、庭に溶け込んでいる。


 オレンジ雲にツバメ雲
 


 季刊「そら」の冬号が送られてくる。今関心のある雲の関する記事が多く
勉強になる。
 茜色にも明るい色から暗い色とある。美しい鳥の羽状の巻き雲、時おり
見かけることがある。
 雲はなぜできるのか? 空気中には、水蒸気が含まれており、この空気が
暖められ上空に吹き上げられたり、山を越えるなどで上昇すると、上空で
冷やされます。
空気の温度は100M上昇するごとに0.6度ずつ下がり、ある高さ以上に
なると空気中の水蒸気がチリやホコリに付着して、水滴となり、雲ができ
始めるそうです。チリやホコリが雲ではムードが少し減退しますね。

 東空に浮かぶ14夜月
 


 昼間は曇りであったが、19時公民館に区費&部落費の後期10,000円を
届けて、帰る道で見上げた夜空に14夜月が出ている。

 夜景に光る黄色なボール?
 


 権現の湯の灯りが綺麗なので、写真に撮るとこんな黄色なボールになる。


 届いた新もち米
 


 正月用のもち米になるのか。はたまたおはぎになるのか。
敬妻の胸三寸であり、楽しみも大きい。ありがとうございました。


 TH会社への窓フードの取り付け費用を支払い、役場に固定資産税を納入。
I医院にて痛風の薬をもらう。尿酸値は7,5とか。6ぐらいまで下げる
ようにとの注意あり。ビールはダメ!適量を嗜むことなど・・・

 H証券の担当部長によると、2010年待つ恐慌突入で、日経平均株価は
5000円割れが予想されるとか。オバマ大統領は任期半ばで辞任し、ヒラリー
・クリントンになるかも?そして2012年に「ドン底」がと映画のような
ことが起きるとか。益々老後が心配になってくる世の中である。

デバ地下に 市長・町長 時間差で

2009-11-30 13:22:03 | Weblog
デバ地下に 市長・町長 時間差で


 21年11月29日(日)曇りから雨に 涼しい!


 ホテルの部屋から、おはようさん
 


 ホテル13階の窓の真正面に、伊勢丹が朝日を浴びて輝いている。
今日1日お世話になるので、とりあえず「お早うございます」のご挨拶。
 ホテルロビーに8時に集まり、いつもの定食屋に朝飯を食べに行く。
風が冷たく、雨の予報になっている。地下に潜れば判らなくなるが・・・


 開店目前のPAOPAO
 


 明治屋で経営しているというギョーザ、シューマイ、肉マンなどを手作り
販売をしているお店である。
手つきも鮮やかに、見る見るうちに作っていく。


 肉の日特売・長蛇の列
 


 29日は肉の日。昨年は肉の担当で苦労したが、今年はS&Y氏の担当である。
日曜日と重なり、予想以上の人出があり、曲がりくねってまさに長蛇の列
ができている。時間指定で違う品を半値ぐらいで売っている。整理券まで
出すほどの人気である。


 特賞のペア宿泊券当選者
 


 2本ある特賞の池の平ホテル・ペア宿泊券の当選者が出る。
丁度スポンサーの矢島専務が来ており、直接賞品をお渡しする
グットタイミング。
 家族ずれで来て、立科の自然を満喫してほしいものだ。


 相模原市の加山市長来店される
 


 11時15分新幹線並みの正確で、加山市長がお供を連れて来店される。
いつもながらのダンデイな姿で、各ブースを見学され激励をされる。
 田之倉氏もハッピを着て、お手伝いしてくれる。

 地ビール生産のT氏とY専務
  


 生産者が販売する原則にそって、池の平ホテルの工場でビールを始めて
生産したT氏。提案して帽子に「私が作ったビールです」と鉢巻きする。


 これがその地ビールです
 


 ピルスナは黒ビール風、ドンケルは麒麟ラガー風とかで、500MLで600円
と大分お高いのが玉に瑕。試飲しようと買ってくる。


 宝くじを相模原で
 


 佐久で30枚買ってあるが、こちらのほうが当たるかも知れないと、
売り場をやっと見つけて購入する。


 アイスクリームをゲットのT家族
 


 立科の支店長をされ、今は望月支店のおられるT氏賀が家族ずれで激励に
来てくださる。特別サービスのアイスクリームをゲットされる。

 町長もご来店に
 


 16時30分の予定で、相模原市や伊勢丹のお偉いさんが待つ中、
17時30分に顔を見せられる。
 すずらん会の総会の流れであるが、40名?を予定していたらなんと
10名にもならず、関係者は少しがっかりである。

 すずらん会のO会長さんも
 

 副会長とともに来て、買い物をたくさんしてくれる。ありがたいことだ。

 19時閉店までお手伝いし、歩いて遠い駐車場まで行き、高坂で夕食。
家に着いたのは11時と、ベテランのS運転者のお陰である。
 疲れたがメモ書きして、寝たのは1時になっている。



 

地ビールに 野沢菜・菓子の 売込みを!

2009-11-30 11:03:03 | Weblog
地ビールに 野沢菜・菓子の 売込みを!


 21年11月28日(土)

 車窓からの見る日の出
 


 起床は4時30分。目覚ましをかけておいたが、心配でなかなか熟眠できない
うちに時間が来る。
 支度をして商工会に5時20分に着く。S指導員の運転で、S&Y氏と4人で
一路「立科美味フェアー」会場の伊勢丹相模原を目指す。
もう1台りんごを満載した、S副会長夫妻の車が後続する。
 横川のSAで朝飯を食べると6時40分頃で、走り出す目前には眩しい
朝日が昇ってくる。暖かな好天になりそうだ。


 市場の駅・新館
 



 問屋街を利用した相模原市の「市場の駅」に注文をいただいたアップルパイを
届ける。
かってのアメ横を思わせるバラック風の建物が並び、下町の風情がプンプンして
いる。朝の8時ごろだが、客が溢れている。
新館のコーナーに、銀河連邦の特産品が並び、「立科町コーナー」も設けて
いただいてあるのだ。土曜朝市も賑わい、相模原市の別の一面を垣間見た
感じがする。客層も大分庶民的のようだ。

 女性サブ店長による朝礼
 

 
 K店長がお休みとかで、サブ店長の朝礼を受ける。やり手女性の感じ大。
5Fイベント会場からの、シャワー効果のお客様にお声かけをして売り上げ
ノルマの達成をと訓示をいただき、美味フエアーの今日の開店である。


 私の担当売り場は池の平ホテルブース
 


 今年初めて参加していただいた、白樺湖・池の平ホテルの売店の品物である。
メインは最近自家生産が開始された地ビールと、安曇野産の野沢菜、諏訪製の
ソバやお菓子類である。
 売り上げ目標は6万円であるが、人の出足悪く80%の達成だろうか?
ジュースやソフトクリーム、チーズ、立科牛・牛のブースが並んでいる。


 こんな人寄せアイデアーも
 


 稲穂の田圃に可愛い案山子と、人の目を引いて客寄せパンダをするお米売り場。


 開店準備完了の酒ブース
 


 反対エレベータ側のコーナーは、人参、酒、抽選場、お米、パイ売り場である。
朝礼を終えて、10時開店のスタンバイである。


 マグロ解体ショー
 


 売り場を一回りしてから、始まるマグロの解体ショー。
淡路島で盗れた60キログラムの大物マグロ。
マグロ解体師の見事な包丁捌きで、あっと言う間に売り場に並べられる。
安くて美味そうだ。


 明日の英気を居酒屋で
 


 19時閉店後、離れた駐車場に荷物を取りに行く。
20時30分頃から、居酒屋「天狗」にやっと席が取れ座る。
土曜日でどこの店も満席の有様で、不況の影はここにはないが曜日も原因か。
 デフレ不況の深刻化なのか?70万都市相模原でも昨年のような人出がない。
売り上げも毎日前年比で、下がっているようだ。
 反省とあと3日の作戦、それに来年の5年目への挑戦など、明日の英気を
養いつつ酒間の合間に熱論する。
行政&商工会の中のユーユーたてしなの存在など課題も多い。
 でも相模原市との交流で、町を活性化するチャンスだとの考えは皆同じ。


 ホテル13階からの夜景
 


 23時過ぎにホテルに着く。13階で伊勢丹が真正面に見える部屋である。
人出の絶え始めた町に、ネオンだけが光っている。
 ブログの書き込みができないので、メモ書きをして風呂。テレビでニュースを
見てダウン。足が棒のように疲れ痛むが、明日も頑張らないといけない。