晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

蝶写真 撮れて心も 舞い上がり

2009-06-16 21:12:15 | Weblog
蝶写真 撮れて心も 舞い上がり

 21年6月16日(火)曇りむし暑い!雷雨あり。 17度

 この蝶々の名は?
 

 


 今朝も郭公の声に目覚める。昨夜のブログが途中なので起きて書き込む。
新聞を取りにいくと、レッドロビンの葉に黄色できれいな蝶が止まっている。
山裾さんを見習って急いでシャッターを切ると、珍しく上手に撮れており嬉しい。
 舞い上がる気分だが、残念!蝶の名前はほとんど知らない。これからレパートリーを広げないといけないのか。

 花を楽しそうに植える生徒たち
 

 佐久に行く途中の浅科の左側歩道で、大勢の生徒たちが花を植えている。
先生も生徒も笑顔で楽しんで作業をしているようで微笑ましい光景である。
 毎年の恒例行事であるようだ。

 デジカメ写真の加工と保存
 

 SPCのらん班では、デジカメ写真の加工と保存の学習である。
 午後のゆり班では、千曲川源流を訪ねてのポスターつくりをサポートする。

 激しく降る雷雨
 

 センタを出るときに降りだした雨。望月トンネルの前辺りで激しくなり、雷鳴が轟く。トラックの出す水しぶきが窓にかかるほどである。


 雨の中、木の上で鳴く郭公
 

 家に着くころには小降りとなり、玄関先の木の上では激しく尻尾をひりながら郭公が鳴いている。朝の目覚まし鳥と同じだろうか。

 「遅筋(チキン)」と「速筋}
 

 16時から先日放送されたNHKテレビ「ためして・ガッテン」スロージョキングの再放送を見る。
 筋肉にはチキンとソクキンがあり、速筋を使わない歩き方が万病を治すという。
血圧、血糖値、痛風、ダイエットにも効果大とか。
 本当に「ウソ!!信じられない!」というほどのもの。
太ももを使わないジョキングが良いらしい?途中で来客があり、肝心の箇所を聞き逃してしまう。惜しいことをする。でもためしてガッテン、歩いてみよう。

 夫婦ケンカもなくなる?
 

 二人で並んで走り、笑顔で話し合えば会話が出来、ケンカもしなくなるそうだ。
1日30分目標にし、10分を3回でも効果がある由。

 メールを見て早速に特Aコシヒカリを、Y氏が届けてくださる。
手違いがあり、精米をしてくれたとか。送られる娘は手が省けて大喜びか。
 有難うございました。次回は新米をお願い致しますね。