この2週間のうちに、
①キッチンのガス台+食洗機+電子レンジ(ガス台のオーブンが壊れた)、
②洗濯機+乾燥機(洗濯機が壊れた)
を買い換えて、
③フェンス(お向かいさんの張り替えに便乗)を張り替えて、
次々と作業が続きました・・・出費も続く
家電を買い換えるにあたり、
必要な部品や作業料はモノによって違いますが、
古いモノを持ち帰ってもらう場合は、どれも$40/個でした。
アメリカって、1つだけ壊れても全取っ替えになるから、
いや、しなくても良いんだけど、そうしないと見た目イマイチで、
家を売るときマイナスになる。
だから、電化製品が売れるんだよね。
日本なら、壊れたのだけ買って、全取っ替えする必要ないし、
そもそも、アメリカのより長持ちするはず。
もっとも、実際、私が工具を使って何かするってことはなく、
ただ、立ち会ってる(家にいる)だけなのですが、
その間は、なんとなく落ち着かないもので。
しかも、来る時間の幅は広いし(9:30~13:00の間)、
遅れるのも想定内だから、何もしないのに何か疲れる
スムーズに進めば、①②③の3回で終わるはず。
が、①は、以前のと電子レンジのサイズが変わったため、
壁に穴を開けるのでモメて、
一旦、返品して(返金してもらうのに、2回も問い合わせして、ひと苦労)、
違う電子レンジをオーダー。
結果、4回かかってしまった
こっちの作業員は、土足で入るから、お掃除もしなきゃね。
靴カバーしてもらっても、
靴カバーしたまま、家と外を出入りするし、
しないよりはマシだけど、
効果半減というか(靴カバーの目的を、理解できないアメリカ人)。
ま、そんなことは、最初から分かっていて、
彼らが帰った後、粛々とお掃除するだけ。
今回、家電の配達&設置で、
作業員が3回(2人組)来たんだけど、
人によって、段取りも速さも、随分、差があるの。
手慣れている人は、見ると同時に身体が動いて迷わず作業が進むけど、
そうじゃない人は、あーだーこーだ考えたり試したり、
とにかく時間がかかるし、見てるこっちも心配になる。
当然、お客さんの満足度も比例するから、
こういうのって、お給料に差が出るシステムになってるのかな?
(なってて欲しいし、なるべきだと思う←良い人材を獲得するためにも)
フェンスの張り替えは、
お向かいさんが張り替えるのに便乗しました。
このあたりのコミュニティは、
フェンスをお向かいさんやお隣さんと共有しているため、
費用の分担は半々です。
お向かいさんが、張り替えの話を持ってきたとき、
まぁ、ボロいし、そろそろ替え時かな、と思っていたので、話に乗っかりました。
フェンスの作業がそろそろ終わる頃、
我が家のお庭、散らかしたまま放置されそうだったので、
作業中のメキシカン(親分)に言ったら、子分が片付けに来ました
(多分、何も言わなかったら、放置された可能性大)
我が家も、(費用)半分負担してるんだから、してもらって当たり前。
作業が終わると、
張り替えた面と、張り替えていない面の、差が激しいわ
(フェンスは、3面=3軒と面していて、今回、張り替えたのは、1面のみ)