Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

真ん中から東へ進む旅(正面階段を突破編)

2023-04-26 03:01:00 | 旅行

4日目は、Columbia(SC)の観光からスタート

その後のスケジュール(移動)を考えると、

予定していた"Historic Columbia”は時間かかりすぎ、

ってことで、彼の希望&目に入った"South Carolina State House”に変更。

 

Columbiaのダウンタウンは、

USC(University of South Carolina)を中心に再開発が進んでいて、

活気ある印象を持ちました

アメリカの場合、大きな大学のある街は、

学生(多くは若者)が多いのと、常に人の出入り(流動性)があるのと、

文化的水準そんな低くないから、小さい割に、意外といい街が多いんだよね。

 

サウスカロライナ州の州会議事堂は、

State Houseと呼びます、テキサスはState Capitolです。

1851年に建設工事が始まったものの、

再設計だ戦争だ延期だ、すったもんだあって、

主要部分が1875年に完成(遅すぎるやろ)、

その後も工事は続き、最終的に完成たのが1907年(かかりすぎやろ)、お疲れさま

 

 

でもね、頑張っただけあって、内装が超かわいい

どことなく、くすんだグリーンやピンクやブルーが、絶妙

 

 

ちょうど、小学生グループが見学中だったので、

ツアーに紛れて、説明を聞いちゃいました

Senate Chamber(上院)、House Chamber(下院)を見学

議員のみなさん、書類は置きっ放しなのね、私物もちらほら。

 

 

ソファのあるThe Main Lobby。

 

ライブラリーのようなThe Joint Legislative Conference Room

下げられたシャンデリアは重さ1,000lb(=453kg) 、

らせん階段がかっこいい、ホテルみたいな雰囲気でした。

 

最後は、ちびっこ達に紛れて、正面階段から出ちゃいました

これは、なかなか貴重な体験&眺めでした。

 

見学も終わり、Columbia(SC)から、

最終目的地のApex(NC)にある友だち宅に向かいます、

240マイル(=390km)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真ん中から東へ進む旅(ゴル... | トップ | 病み上がりは“オペラな夜” »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事