熟年男の歳時記

趣味のバイク、料理、DIYや旅行記を中心に日々の暮らしと感じた事など気ままに綴って行きます。

北八ヶ岳で雪上トレッキング

2019-01-27 16:37:40 | 八ケ岳西麓「チェルトの森」での暮らし
今日は朝から穏やかな快晴に恵まれ絶好のアウトドア日和、ということで雪上トレッキングを楽しもうとチェルトの森から車で30分ほどの北八ヶ岳へ。

北八ヶ岳ロープウエイで終点の坪庭(標高2237m)まで7分ほど。


坪庭に到着、日曜とあって家族連れのスキー客やハイカーで賑わっていました。
北八ヶ岳は遭難リスクが低く、気軽に雪山気分が味わえるところが魅力です。


今日のコースは、縞枯山荘~雨池~麦草峠経由坪庭までの周回ルート、予定時間は約3時間。


週末とあって雪は踏み固められていて、結局スノーシューは不要。アイゼンも出番は無し。
スノーシューに来たからと必要の無い、それも上り斜面でスノーシューを付け、歩きにくそうにしていた中高年グループに遭遇しましたが、もう少し臨機応変に対処しないと疲れるだけです。


この辺りも今年雪が少ないのでしょう、樹氷の付き具合は今一つ




雨池の手前、視界が開けた向こうに見える山々は奥秩父??


メルヘン街道は4月末まで冬季閉鎖。バイクツーリングの人気コース。


雪の白とこの時期ならでは空の深い青のコントラストが見事。


一周3時間ほどのさほど高低差の無いトレッキングでしたが、明らかに脚力が落ちていることを実感、三浦雄一郎さんを見習って、日課のウオーキング時アンクルウエイトを付けて鍛えようかという気になって来ました。ただ歩いているだけでは脚力の衰えは避けられないようです。

雪を頂いた八ヶ岳連峰の雄姿を眺めながら帰途へ。久しぶりに程よい運動をしました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェルトの森、路面状況 | トップ | 山荘暮らし、半端ない灯油の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

八ケ岳西麓「チェルトの森」での暮らし」カテゴリの最新記事