ヨーロッパでは交換頻度が少なくて済むロングライフオイルが普及しており、その交換頻度は日本では1~1.5万キロ、又は1年毎と言われていますが、年間6,7千キロしか走らない車に純正ロングライフオイルの必要は無いだろうと考え、今回はBMW認定の社外品オイル”Shell Helix Ultra”とフィルターをネットで調達、近くのオートバックスで交換しました。
BMW純正と同じACEA規格 A3/B4、100%化学合成油
フィルターはドイツの部品メーカー、KOLBENSCHMIDT製
ロングライフ仕様ではないので、5千キロ当たりでの交換になりそうですが、価格は純正の6割ほど。
しかも、7千キロ走行後の純正オイルは、オートバックスのスタッフ曰く、真っ黒でかなり汚れていたとの事。
1年7千キロで真っ黒とは・・乗る機会が極端に少なく半分以上高速が原因? いずれにしても、益々純正ロングライフの必要性に疑問が沸いて来ました。
今回要した費用は、
Helix Ultra 5w-40 7600円
フィルター 1290円
持ち込み料 1100円
合計 9900円
割高な純正オイル(5L約12000円)を長く使うより、社外品オイルをまめに交換する方がエンジンには優しいような気がします。
同じくBMW認定のCastrol EdgeならAmazonで4千円弱。但し、部分合成油。
しかも、オートバックスのメインテナンス会員(入会金1100円、2年目以降550円/年)になると工賃無料。
ネット予約で待ち時間無し、気軽に交換できます。
店頭販売されていないオイルも持ち込み料(オイル・フィルター各550円)を払えば交換してくれるのでオイルの選択肢も広がります。
オイル交換くらいは自分で行うと言うDIY派の方(自分もかつてはそうでした)、一考の価値ありです。
BMW純正と同じACEA規格 A3/B4、100%化学合成油
フィルターはドイツの部品メーカー、KOLBENSCHMIDT製
ロングライフ仕様ではないので、5千キロ当たりでの交換になりそうですが、価格は純正の6割ほど。
しかも、7千キロ走行後の純正オイルは、オートバックスのスタッフ曰く、真っ黒でかなり汚れていたとの事。
1年7千キロで真っ黒とは・・乗る機会が極端に少なく半分以上高速が原因? いずれにしても、益々純正ロングライフの必要性に疑問が沸いて来ました。
今回要した費用は、
Helix Ultra 5w-40 7600円
フィルター 1290円
持ち込み料 1100円
合計 9900円
割高な純正オイル(5L約12000円)を長く使うより、社外品オイルをまめに交換する方がエンジンには優しいような気がします。
同じくBMW認定のCastrol EdgeならAmazonで4千円弱。但し、部分合成油。
しかも、オートバックスのメインテナンス会員(入会金1100円、2年目以降550円/年)になると工賃無料。
ネット予約で待ち時間無し、気軽に交換できます。
店頭販売されていないオイルも持ち込み料(オイル・フィルター各550円)を払えば交換してくれるのでオイルの選択肢も広がります。
オイル交換くらいは自分で行うと言うDIY派の方(自分もかつてはそうでした)、一考の価値ありです。
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