もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

水元で今季初の出会いが…

2020年10月26日 16時10分07秒 | 日記
 今日も朝から晴れ渡り、風もなく穏やかな日和だった。

 調節池にたくさんの水鳥が来ていたので、水元公園にも来ているのではないかと思って行ってみた。

 公園に着いて、今日は水鳥を探すために水元大橋を渡って池の南側に行くことにした。池沿いを行くと冬羽になったユリカモメが数羽飛んでいた。池の杭に留まっているものもいた。池には、ホシハジロの大きな群れがいた。中にキンクロハジロも混じっている。

 カメラを向けていたら、カワウが水面に顔を出した。捕まえた魚を咥えている。東屋の所ではコサギがザリガニを捕まえていた。

 ヒドリガモの群れがいつもの所に集まっていた。中に、目の後ろが緑色の交雑種と思われる個体がいた。アメリカヒドリが混じっていないかと探したが姿はなし。



 以前にアメリカヒドリと出会った「ごんぱち池」まで行ってみたが、その姿はなし。池にはカイツブリと数羽のヒドリガモがいるだけだ。昨季はハシビロガモの群れがいたのだが…。

 眺めているとカワセミがやって来てくれた。水がかなり汚れているが、餌になる魚がいるのだろうか。



 風もなく、穏やかな日和の中を歩くのは気持ちのいいもんだ。蓮池脇のベンチでコーヒータイムにする。オナガの群れが飛び去って行った。

 水鳥の様子が分かったので、森に行くことにした。

 池を見ながら行くと白い鳥影を発見。双眼鏡で見るとカンムリカイツブリだ。カメラを向けたが、向こう岸近くを泳いでいる。昨日、芝川調節池で出会ったが、今日の方がまだいい画が撮れた。



 大橋を渡って、森に入る前に向こう岸近くにヒドリガモの群れを発見。双眼鏡で見たら、アメリカヒドリが混じっていた。できるだけ近くに寄ろうと急いで行ってみたが、数枚撮ったところで飛び立たれてしまった。それでも、今季初の出会いに嬉しくなった。

 日が差しているので汗ばんでしまった。森に入って歩き回ると木陰が涼しい。あちこちにCMさんの姿があったが、鳥影は少ない。シジュウカラとメジロの混群が動き回っていた。コゲラの姿もある。

 森の中をヒヨドリの群れが飛び交っている。カケスの群れがいないかと期待したが、その姿はなし。ヤマガラが飛び出して来たが、カメラが間に合わず。

 カワウのいる観察舎に入ってみたが、オシドリの姿はなし。水生植物園で早めのお昼にした。

 食後、森を出ようとしたところで鳥影を発見。カメラを向けたら、いい画が撮れた。しかし、撮った画を見るとキビタキのメスのような気がするが分からない。帰ってから調べてみたが、オオルリのメスも同じような姿なのではっきりしない。



 帰ろうかとも思ったが、アメリカヒドリのいい画を撮りたいと思って大橋の先まで行ってみた。

 向こう岸(三郷公園側)にヒドリガモの群れがいた。アメリカヒドリが混じっている群れだと思い、双眼鏡で探すとアメリカヒドリの姿があった。しかし、またかなり遠い。それでもカメラを向けてみた。満足いく画は撮れなかったが、今季初の出会いに満足満足。



 かなり歩いて疲れたので帰ることにした。今日は、駐車料金が800円になっていた。お昼代よりも高くなるのが難点だ。

 家に帰ると万歩計は13,695歩、7.53㎞になっていた。疲れたので、今晩は早寝しよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿