元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

こごみ

2009-04-24 | 食べ物
我家の借りている菜園の近くで やはり家庭菜園をしている方から 新潟の実家から送ってきたからと 夫が“こごみ”をもらってきました。スーパーで見たことはありますが食べるのは初めてです。ポン酢かカラシ和えが美味しいと言うことで 茹でてポン酢で食べました。ゆで汁は綺麗な緑色…山菜にしては珍しくあくが無いようです。ちょっとぬるっとした食感がありますが 癖が無くいくらでも食べられる感じです。
越後の春の香りをいただき感謝。まだたくさん残っているので次は天ぷらにと思っています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiauo)
2009-04-25 08:37:33
ポン酢に天ぷら、
春を感じる旬のプレゼントよかったですね~。
菜園づくりつながりで、
越後の香り、季節の食材。

元ちゃん、美味しかったですか~(^_-)。

返信する
shizuoさんへ (元ちゃん)
2009-04-26 11:04:51
大型連休初日は雨の寒い1日でした。
母の一周期を行い お昼は会席膳で お腹がいっぱい。。。
夕食は軽くそうめんに と言う事になり 早速こごみを天ぷらにしました。残りはポン酢で…
癖のない味で 美味しかったですよ。
返信する
Unknown (ハッセ)
2009-04-26 15:44:53
こんにちは~~

越後の春の香り・・・
春の山菜と言うとアクがありそうな感じですが
アクが無いと調理も楽ですね
私も"こごみ”食べましたよ~~
温泉施設の食堂で・・・
"こごみ"と"こしあぶら"の天ぷらを
食感はやはりぬるっとしていました
返信する
春の山菜 (信さん)
2009-04-26 19:55:15
こごみ...って スーパーでよく見かけますが、まだ食べた経験ないんです。
ちょっとゼンマイのようで、天ぷらにしてもおいしそうですね。
ふき、せり、竹の子、ノビル、行者ニンニク、などなど、春はたくさんの山菜の味と香りを楽しめ、山菜ずくしでお腹がいっぱいになりますね。

返信する
ハッセさんへ (元ちゃん)
2009-04-27 21:54:39
若い頃はあまり食べなかった山菜ですが 今では好きで良く食べます。 その時期にしか食べられないぜいたく品ですよね。
私も去年 初めてこしあぶらを食べました。たらの芽にしては大きいし…と思ったらこしあぶらということでした。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2009-04-27 22:01:58
夫から電話で「○○さんがこごみを下さると言っているけど料理できる?」とがあった時
「食べたことが無いから…少しだけ」と言いましたがたくさん下さって 見たときはどうしようと思いましたが 4回で食べきってしまいました。
返信する

コメントを投稿