元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

紫御殿

2007-07-05 | 自然
記憶にないほど前から今ごろの時期になると我が家の庭に咲く花。露草に似た濃いピンクの花で葉っぱは紫です。(日に当ると緑になります)ちゃんとした名前があることを知り(当然の事ですが)写真に撮ってみました。盛りが過ぎたのか今日は4輪しか咲いていません。図鑑によると花期は6月~11月となっています。

紫御殿(立派な名前です)パープルハート(英名) 露草科



 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫御殿 (信さん)
2007-07-05 19:08:51
そうそう、去年Wordのお絵描きでこの花を描きました。名前がわからなくて、パープルハートと教えていただきました。和名では紫御殿というのだそうですね。
どちらがいいかしら?
返信する
どんどん増えて (元ちゃん)
2007-07-05 20:38:48
信さんの絵から私も名前を覚えたはずがすっかり忘れて去年のブログをまたみました。私は漢字の“紫御殿”のほうが覚えやすいです。
とても丈夫でどんどん増えるのでかわいそうですが整理しています。
返信する
この花ですね! (mako)
2007-07-05 23:33:30
元ちゃんが云ってらしたのはこのお花ですか。
家にもあります、正確にはありました
パープルハート、紫御殿というのですか。。名前は知りませんでした。
あんまり増えるので、処分したら、今ではほとんど無くなったみたいです
露草科ですからよく似ていますね。葉は違いますが・・・。
返信する
Unknown (ハッセ)
2007-07-06 00:36:07
すごく 立派な名前・・・
むらさきごてん と読むのですか?
英名も 「パープルハート」 いい名前ですね 
私も何処かで見たことのあるような気がします 

前日の
農家の採れたて野菜・・見るからに美味しそう~
我が家も トマトが収穫できるようになりました
ナスは1つ大きくなったので 採って見たら
ナメクジに いっぱい穴をあけられていて 
それを見た主人が 『こんなのよう食べん』(@・`д・)プンプンッ ですって
ナメクジニゲ~ルを蒔いておきました
返信する
Unknown (ハッセ)
2007-07-06 00:45:38
「むらさきごてん」と読むのですね
立派な名前です
英名も 「パープルハート」いい名前
私も何処かで見たことがあるような気がします

先日の 
農家の採れたて野菜 美味しそう~~
我が家もトマトが収穫できるようになりました
ナスも1個採れたけれど ナメクジの住家になっているのか 穴だらけでした
ナメクジニゲ~ルを蒔いておきました

さっき投稿したけれど 何処かに消えてしまったのでもしかして同じコメントが2つ行くかもしれません
返信する
園芸店では (元ちゃん)
2007-07-06 06:50:46
makoさんそうなんですよ。繁殖力が強くてちょっと困り者…という感じです。道路わきの植え込みに時々見かけますがきっとどなたかが捨てるに忍びなくて植えたのかしら~と思っています。園芸店では見かけませんね。
返信する
やはりプロ (元ちゃん)
2007-07-06 06:57:33
ハッセさんgooのコメントは私もあれ?何処へ行ったの?と思う時が有ります。打ち直すと最後に閉める時に出てきたり…
やはりプロの作るものは違います。トマトもいただいた時は下のほうがちょっと緑色でしたが一日置いたら真っ赤に…我が家にとっては不要のスーパーの袋が役に立ってしかもプレゼントつきで。。。
お庭で作るのは必要な時すぐ使えて便利ですよね。我が家は歩いて15分くらいの所に借りています。
返信する

コメントを投稿