元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

栗の渋皮煮

2007-09-05 | 食べ物
昨日夕方、夫が菜園の地主さんからたくさん栗をいただいてきました。2kg近くありました。

夕飯後、さっそく渋皮煮に取り掛かりました。鬼皮を剥き、あくをとりながら3回茹でこぼしをして砂糖で煮て昨日の作業は終わり。11時過ぎてしまいました。
丸半日、煮汁につけたものを今日、煮詰めて出来上がりました。いつもは鬼皮をむく時、渋皮にも傷をつけてしまって茹でている途中で崩れる物が多いのですが今回は上出来でした。瓶に詰めて地主さんにもおすそ分けです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッセ)
2007-09-06 16:24:27
渋皮が付いたまま煮たものは初めてお目にかかります
半日煮汁に漬けてあるので 中まで味はしみているのでしょうね~~
お茶請けに美味しそうです
渋皮も一緒に食べられそうですね
返信する
味覚の秋ですね (信さん)
2007-09-06 22:26:40
こんばんは~ 台風の被害が大きくならないといいですね~
秋一番に栗の渋皮煮作られたのですね。
皮をむくのがさぞ大変だったことでしょう。私も昨年手が痛くなりました。何回もゆでこぼしして....  でも手間をかけただけ、ひとつひとつ大切に味わえますものね。
私も作って保存しておきたいです。
返信する
ハッセさんへ (元ちゃん)
2007-09-07 15:02:28
渋皮煮、甘さ控えめにして作りましたが美味しいですよ。熱いお茶にぴったり…もちろん皮ごといただけます。今までは友人に教えてもらった方法で蜜煮のような感じでしたが今回ネットで検索した方法で作って見ました。日持ちはあまりしないようですがあっという間になくなりそうです。
返信する
さすがの私も (元ちゃん)
2007-09-07 15:08:13
台風9号はどちらかと言うと風台風でしたね。夜中の2時半頃、めったに目を覚まさない私も、風のすごさに目が覚めました。朝のニュースで2時に小田原通過と報じていて、やっぱり…と思いました。
渋皮煮は鬼皮を剥くのに手が痛くなります。熱いお湯につけて、手がつかるくらいの温度になってから剥いたら少し楽でした。
返信する

コメントを投稿