motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

愛岐トンネル公開in2014

2014-11-24 15:06:19 | 日記
本日、祝日ながら大学有(水~日曜が5連休だったが)
世間じゃぁ祝日でお休みなのでいろんなとこでイベントがあるわけです。
今日だけじゃなく土日もだった気がしますが、秋の愛岐トンネル公開イベントが行われているようで、最寄りの定光寺駅には快速列車の臨時停車が行われます。
元々、撮影は叶わないと思っていましたが、運良く1コマ目が休講となったので撮りに行ってきました。




朝、千種で気づいたのですが、祝日故に臨時のしなの81号白馬行が設定されているんですね。
ただ、数日前に発生した長野県北部地震の影響で松本止まりとなっていました。早期の復旧を願っています。
(信濃大町~南小谷~平岩間では現在不通)

東日本のあずさが南小谷行から信濃大町行に変更となっているので準ずるのかと思いましたが、松本行きなんですね…






以前撮ったことがありますが、一応撮影。



そのあとの、本日の狙い
定光寺臨時停車快速の表示がこちら↑


快速~次は定光寺の車内表示を撮影しようと思ったものの、表示存在せず…




定光寺で快速のドアが開く光景。


時間的に11時から授業があるためトンネルのイベントには行けませんでしたが、散策と撮影はしてきました。


定光寺の象徴(w)、夜に来たら絶対怖い千歳楼です。




山もほのかに色づいてきて自然を満喫できます。






名古屋方面ホームの崖の上ホームも見上げると迫力があります。




ホーム周辺のカーブが撮影に適しているので、結構良さげな写真が撮れます。




いつもは客が降りてくる方がレアな駅だけに、ここまでの賑わいは違和感があります。






貨物の通過。名古屋方のトンネル出た直後もかっこよく正面が決まります。


見づらいですが、レア行先の普通瑞浪行




しなののパノラマ車。やっぱかっこいいです。
駅撮りながらかっこいい構図が撮れるので定光寺はいですね。名古屋からすぐですし。




快速が臨時停車だったりするんですが、行先が見えないとよくわからないですね


しなのの名古屋行貫通側も撮りました。
名古屋寄りのホーム端で撮影してたので、こちらだと山と川を入れる構図になりがち。






タキの貨物も撮れました。
S字カーブがかっこいいっす


やはりこの構図。いいねぇ。








晴天でよかった。
やはり何度来ても清々しさを感じられる。

出来ればいつかは愛岐トンネル公開に行きたいけれど、駅だけでも十分楽しめます。

うん、おすすめ。





※ちゃんとお金は払ってます←ここ重要
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらば371系&名港工場公開イ... | トップ | ありがとう、エアロキング(74... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事