ダイヤ改正の当日、3/17に開業の2つの新駅に行ってきました。
もう2日も経ってしまいまして話題の新鮮さに一歩遅れるのがあれですが…
まずはJR京都線、C電のみのとまる駅として摂津富田~茨木駅間に開業しました。
新しい駅なだけあって最初からホームドアを装備していました。可動部がクリアで2段になっているものでした。かっこいい。
駅前では記念式典が行われるなどしており、増員の駅員さんが忙しなく対応されておられました。
駅前広場は狭いスペースに割と頑張って作った感じ。すでにまわりはマンションや工場が密集しています。
駅の京都方は島式ホームに沿ってカーブしてくる線形がいい感じでした。
ただし、もう少し手前まで引いちゃうと棒が立っとりますね…
次はおおさか東線の新駅、衣摺加美北駅に向かうため放出駅へ
こちらは新しくできた駅ですがホームドアはありませんでした。
現在走ってるのがすべて201系なわけですが数年後新大阪延伸のタイミングで置き換える(…多分?)ことを考えるとホームドアをつけるのもあれな気はします。
シンプルな作りですが広くてすっきりとしたコンコース。一部打ちっぱなしなのもいいですよね。
ホームの端は今まで撮りづらかったおおさか東線にとって貴重な撮影地になるそうで人だかりができていました。
ゆえに場所取り失敗して困難ですが…
あとは奈良線の205系です。玉水駅で下車し歩いていったら非常にいい感じのカーブと築堤が…
見えたと思ったら柵で囲われてました。
しゃーないのでその少し手前の直線で。
奈良行の表示が切れずに撮れた上に山城多賀の停車場接近標識も絡められたのでまあまあ奈良線感は出たかなぁと。
1駅、山城多賀まで歩いてから帰りました。
…で、終わるつもりだったのですが、
京都駅についたらなんかいました。
これはかっこいい。
LINEスタンプお願いします
↑バスの同人誌です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます