motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

四国を回る旅1日目(名古屋→東京)

2016-02-20 23:42:15 | 旅行
2か月ほど前に四国に初上陸したばかりですが、また行ってきました。
今回は四国全域を攻めに。

しかしながら、タイトルがおかしいです。東へ向かっていますw

1日目(2/15)

朝の名古屋駅より、超特急 東名スーパーライナー52号 東京駅行(JRバス関東担当)
3日前に延伸開通したばかりの新東名を通るバスか悩みましたが、早朝時間帯にないことや東京駅直行であること、休憩のPAは今回延伸区間でないことなどからパスしました。

乗車して驚いたのですが、東名豊田で降りる人が10名近くいました。東山線東部沿線から豊田への通勤輸送を担っている一面もあるようです。

名古屋より約2時間、最初の休憩は浜名湖SAでした。
10分程度の休憩なのでトイレ行ってスタンプ押してお茶買ったりしてたら終わっちゃいますよね…
SA巡りみたいなバスってないのかなぁ…
浜名湖SAといえばソフトコロネが有名らしいので食べたかったのですが、この時間じゃ無理です。また来よう。

ということで時間もなく、じゃがですよだけ買って車内で食べました。

2箇所目は日本坂PA。焼津と静岡の間といった立地です。
大きな魚のオブジェが印象的でした。

最後の休憩はEXPASA足柄。EXPASAだけあって広くてお店もたくさん。

天気が良ければ真後ろに綺麗な富士山が見えるのですが生憎…

ここも休憩は10分しかありませんでしたが、時刻はそろそろお昼時。ここでご飯を買って車内で買う人も多かったです。
私は崎陽軒にてシウマイを購入。陶器製のこのひょうたん、なんか集めたくなりますよねw

終点まで乗車はせず、東名江田にて下車。

にしても、乗換案内って出るんですね。マイナーかと思っていましたが。
東名ハイウェイバス、ここまでの乗車区間ではもう一箇所、東名浜名湖北バス停で遠州鉄道乗換(自動車学校前駅)の案内が出ました。

徒歩10分ほどで乗換、東急田園都市線 あざみ野駅にて。

ホームに上がって最初に上下線にやってきたのがこの2つだったのであれ?ってなりましたが。

乗る列車は東急ではありましたが、おぅ、こいつか…
かなりモータ唸らせて急行運転していました。

長津田で下車。ここでは東武の車両も見れました。
東京のJRは結構乗ったものの私鉄と地下鉄は全然なので、この車両も見るのは初めてな気がします。

長津田→菊名で横浜線に乗車。以前乗ったときは205系しかいなかった路線ですが、今ではE233系に統一されています。

菊名より再度東急へ乗換、東横線で元町・中華街駅を目指します。

この乗り換え時に気づいたんですが、横浜高速鉄道(みなとみらい線)ってJRとの間での磁気券の連絡運輸協定を結んでいないんですね…
東急との間は昔からの制度を引き継いでいる関係からか連絡運輸制度があり、長津田(横浜線)菊名(東横線)妙蓮寺のようなきっぷが買えるのですが、開業が新しいみなとみらい線はJRが絡む3社協定を結ばずICカード主体になっているようです。

このため、長津田(田園都市線)長津田(横浜線)菊名のきっぷでやってきた私のようにJRからの旅客は菊名の精算機で横浜までを清算、みなとみらい線部分は再度元町・中華街駅の精算機で精算というめんどくさいことになっていました。
これなら菊名で改札出た方が早い…というかIC使えってことか…

元町・中華街駅に到着。

なんだこの、かっこいい駅は!
地下駅ですがドーム状に高さが取られていて開放的な駅でした。

中華街駅なだけあって駅を出ると分かりやすく中華街でした。

ただ、時間がないので素通りして…(

根岸線の石川町駅へ徒歩連絡しました。
この駅からも中華街は歩ける距離ですが、やはり中心はみなとみらい線ですね。

新杉田でシーサイドラインに乗り換え、終点の金沢八景まで乗車。
平日だった影響か、八景島での利用客がほぼおらず、代わりに隣の市大医学部でかなりの乗降があったのが驚きでした。

金沢八景より京急に乗車。以前久里浜から乗車した時と同じく横浜で下車します。

横浜でしばし撮影。京急の2000と横浜線のE233の並びが撮りたかったのですが、そううまく並んではくれないですねw

横浜で30分ほど撮影し、京急をさらに先へ進みます。ブルースカイ。

横浜を境にして性格ががらりと変わる京急の美味しいところを乗ったことがなかったのですが、おぉ、確かに速い。

横浜以東は首都圏屈指の高速コース、嫌と言うほど続くワインディングに慣れ切った感覚の後に思い出したように現れる高速コーナー…!
テクニカルセクションはこれで終わる、ここからは本物のパワーが必要なんだ!

↑電車でDです。はい。

どっかでは要塞と呼ばれるらしい京急蒲田駅にて下車。

太田川の進化形って感じですね。横浜方面からの折り返し空港行きの系統があるのが余計複雑にしている気がします。

最近登場して話題になった京急のLOVE TRAINも見かけました。

フライトする予定もないのに羽田空港へ。ここよりモノレールで浜松町へ。

この時間帯の浜松町行は各駅停車しかいませんでした。すれ違う列車には快速が設定されていましたが。
快速って浜松町から空港まで止まらないんですね。天王洲くらい停まれよって思いましたがそのために区間快速があるんですもんね。

浜松町から新宿まで山手線に乗車。

乗車した電車はラブライブのラッピング車でした。

ムーンライト信州に乗るためホームに降り立ったことはあるものの降りたことがなかった新宿駅。
日本一の乗降客数を誇るだけありますね。ひとがおおい…

京王線改札付近のカレーショップC&Cにて夕食。
新宿という立地もあるとは思いますが、立席のお店でした。
入店すると最初に注文し、レジを済ませる形式だったのですが、レシートを貰うと同時に料理が出てくる速さはすごいです。はやい。美味しかったです。

新宿駅前、ヨドバシのネオンが印象的な新宿バスターミナルも見てきました。新バスターミナル建設で近いうちに無くなるそうなので。
あれですね、はかた号に乗るところですねw

大江戸線ホームをチラ見してから都営新宿線新宿駅へ。
新宿線の新型車が見れたのは嬉しいんですが、古いやつ(10-000?)が見れなかったのが少々残念です。

神保町で乗換、大手町まで1駅のみ三田線に乗車しました。

夜の東京駅へ。

今回四国と真逆の東京へやってきた目的、これでした。

寝台特急サンライズ瀬戸 高松行

贅沢にもシングル取っちゃいました。きっぷに¥10,800って書いてありますがこれは特急券と寝台料金なので運賃別途です。うひゃ。

今回使用のきっぷはこちら。学割適用とはいえこの距離でありながらサンライズの券と似たような額ってのが…w

[区]東京都区内→高知
経由:東海,山陽,本四備讃,予讃,高徳,徳島線,土讃,予讃,内子線,予讃,予土,若井,窪川,土讃

この切符で今後の経路はだいたいわかると思いますw
名古屋駅で発券してもらいましたが、その他特急券など含めると20分くらいかかっちゃいました。お手数おかけしました。

LINEスタンプお願いします
« 東海道線完乗! | トップ | 四国を回る旅2日目(高松→松山) »

2016-02-21 09:48:18
新東名スーパーライナーはまだ新区間には移行してないですよ
浜松(いなさ)までは東名、そこから、新東名です

開通したからといって、すぐには認可は降りないので、早くて春の改正からですかね

ただ、新東名の新区間は静岡県内既存区間と違って、そこまで時短効果もなければ、車線も2車線が多いし、トンネル狭いし、今のままかもしれないですがね
休憩も遠州森町と足柄ですし

東名も新東名豊田延伸のおかげで空いてますし
Re:Unknown (motoryama7011f)
2016-02-21 22:34:38
コメントありがとうございます
開業区間をすぐに通れるわけでもないんですね…その上時間も変わらないと
長篠設楽原休憩のバスとか出来ないかなぁとか思ってましたがw
2016-02-24 00:02:24
仮に新東名新区間に載せ変えたとしても、長篠設楽原で休憩は設定しないと思いますよ

現状、名古屋インターまで下道の東名高速線でも浜名湖SAまで休憩なしですし、新東名スーパーライナーは名古屋駅から5分足らずで高速の速達ぶりですから、長篠設楽原で休憩を設定すると、アンバランスじゃないですかね?
バラバラ、所要時間からして、遠州森町、足柄が一番かと
2016-02-24 00:05:18
あと、東名高速線は東名静岡で乗務員交代するので、なんとでもなるものの、新東名スーパーライナーは通し乗務なので、長篠設楽原で休憩を設定すると、足柄までワンマン運行で無休憩にはしんどいかと・・・

ハンドル時間やら色々な絡みもあるし
Re:Unknown (motoryama7011f)
2016-02-24 17:50:23
東名ハイウェイバスって乗務員交代してるんですか。
最前列でしたが全然気にしてなかったです。てっきりずっと一緒なのかとばかり。
2016-02-24 23:39:39
バス関東は通し乗務、東海バスは静岡交代ありですよ

バス関東は三ヶ日に支店があるものの、寄らないですし、東海バスは静岡に支店ありますし

バス関東は3回休憩するんで、通し乗務可能ですが、しんどいみたいですよ
バス関東とバステックは3回、東海バスは2回休憩です
Unknown (まいんど)
2016-02-28 19:08:46
京急電鉄ではアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュからGo!プリンセス、魔法つかいまでのプリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせる予定はなく、、京急がけいきゅんが画面に出ている券売機で横浜アンパンマンミュージアムモールきっぷを発売する予定もなく、観音崎京急ホテルによみうりランドのようなそれいけアンパンマンプールが設置されることもなく、過去に油壺マリンパークやホテルグランパシフィックLe daibaでそれいけアンパンマンショーが実施されるときの告知にも「けいきゅんがやってくる」「けいきゅんとアンパンマンが夢の競演」という記述もなかった。またJR四国では8000系電車をアンパンマン列車に改造することを公表しているが、京急2100形電車がアンパンマン列車に改造されたり車内にアンパンマンシートが設置されることもなく、横浜にアンパンマンミュージアムが出来たときも京急ではアンパンマンみなとみらい号は走らなかった)。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が激減していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での1500形電車の脱線事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。