motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

ブリヂストン リアルストリームを購入

2023-04-11 23:54:19 | 日記

結構前になるのですが、1月末に自転車を購入しました。高知で。
仕事の兼ね合いでしばらくの間高知の民となりまして、いい機会なので前から欲しかった電動アシスト自転車を購入しました。

元々持っていた自転車は最廉価のギア変速すらない自転車。まああれで大阪峠越えたんですが。
今回購入したのは前から欲しかったブリヂストンのリアルストリームという車種。


かつてHELLOCYCLINGで借りて安曇野から都内まで人力あずさを実行した思い出深い車種です。あの走りに惹かれて購入。
乗車時間自体は長かったものの借りて乗ったのってあの時だけなんですよね。それだけ印象深い車両でした。

車体色はシルバーを選択。オプションパーツでフロントキャリアとカゴを取り付け。泥除けは…別にええやろと思い省略しました。
ただ、なくして気が付いた馬鹿な俺だからというもので、あれがないと雨上がりの道とか走ると水溜まりを跳ね上げてお尻がびしょびしょに…




結局あとから追加装備することになりました。本日取り付け作業をしたのでこれで万全です。
車両本体と諸々のパーツを合計すると大体22~23万円くらいになったんじゃないかなぁと思います。
よくよく考えると結構高い電動アシスト自転車を手軽に借りられるHELLOCYCLINGって神なのでは?と思ったりします。




そんなわけで甲州街道を駆け抜けられるリアルストリームくんの性能を遺憾なく発揮して高知市内から室戸岬まで(片道約80km)を日帰り往復してみたり












四ツ足峠を越えて阿南まで行ってみたりしました。
でかい充電器がかばんの容積を圧迫する問題はありますが、泊まり移動で満充電まで来安福出来るのがシェアサイクルとは違う強みだなと感じました。
制約の中で完走するシェアサイクルももちろん楽しいのですが、四国には全然展開してくれないので本州などに乗りに行くまでの筋トレくらいの感覚でいろいろまわってみたいなぁと思います。


高知→(四ツ足峠)→阿南→(室戸)→高知を連続2日で漕いだルートがこちら。合計約350kmなので距離だけで言えば甲州街道より全然長いんですね。
とはいえ、電池容量を節約しつつ塩尻峠・笹子峠・大垂水峠を越えた甲州街道と比べるとeasyな移動だったかもなぁと思ったりします。

高い買い物になりましたが、いつでも電動アシスト自転車を楽しめるというのはかなりの魅力です。
高松でHELLOCYCLINGを初めて利用してからもうすぐ4年。気づいたらHELLOCYCLINGきっかけで電動アシスト自転車を購入するまでになっていました。びっくり。
My自転車は大事に乗っていきつつ、おでかけ先ではこれからもシェアサイクルを活用して遊んでいきたいなぁと思います。

おわり


シェアサイクル紀行発売中!☞メロンブックスorBOOTH


紹介コード入力で30分無料クーポンをGETしよう!


LINEスタンプお願いします
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする