motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

アッパレ静岡DC旅(2日目前半)

2019-04-29 02:04:50 | 旅行

さて、だし巻き(@_dsmk)さんとの5時間越え飲み会翌日の朝です。残念ながら雨…

初対面なはずなのに気兼ねなく飲めるのはとても楽しかったです。
まずはビールという悪しき慣習に従うことなくワイン系のカクテルを頼みまくりました。
キティかわいいもんね分かる。かわいい名前だけどあれ強いっすよ。

どうにか戻さず起きられましたが、二日酔いがちょっとありますねぇ…

どうせ合流は昼過ぎることが予想出来ていたのでチェックアウトギリギリの10時まで寝ました。
それでもまだ2時間ほどは暇しそうだったので、駅と反対側に向かって探検しに行くことにしました。
雨の中、酔いの影響で若干ゃ頭痛いなぁと思いながらただ歩く。きっつい。

南に進むと、アピタ静岡が見えてきました(写真なし)
名古屋に住んでた人としてアピタは親近感がありますなぁ。

朝マックでも食うか―とフードコートのマックに行きましたが、ショッピングモール内の店舗で24h営業してない店なので朝マックやってないんすね。
フィレオフィッシュを食べました。肉々しいのも好きですけど無性にフィレオフィッシュ食べたいときってありますよね。
凄くのんびりとマックを平らげ、雨で外戻りたくないなぁとか思いつつしゃーないので出ます。

駿河区役所を通り過ぎ、さらに10分ほど歩いた先
住宅地のど真ん中に現れたのがこの広い公園。

登呂遺跡にやってきました。
教科書で見たことあるあの場所ですね、大して惹かれた訳ではないのですが歩いて行けそうな距離ですし丁度暇してましたし。

そして、無料で見学できるのが決め手でした。
大して興味もないところに1500円とか払えないですからねぇ…

登呂遺跡のメインともいえる復元住居の辺りは無料で見学できる公園になっていますが、資料館みたいなところは300円かかるそうです。
別に、見なくていいかなぁ…

そんな具合で、特に興味があるわけじゃないけど暇だし近かったしという理由でやってきた登呂遺跡。
高床式倉庫とか弥生時代っぽい住居が並んでいて、確かに教科書で見たことのある光景です。

個人的にはこっちの向きの方が面白いなと思いました。
教科書では絶対に見ない向きの写真、現代の住宅体系との比較ができて面白い光景です。

登呂遺跡って静岡市駿河区の中心部にかなり近いところにあって、周りは住宅街なんですよね。
まあ、遺跡があるってことは昔から住むに適した地なんだと思います。

雨の中、大して興味もない遺跡に散歩に来てるわけで、さっさと帰るつもりだったんですが…

なんかかわいいやつらがいました。

雨の日だからこそでしょうか、水溜りにくちばし突っ込んでなんかやってます。

遺跡を背景に鴨が撮れるのは意外でした。ガアガア言っててかわいいんですよね。

撮ってたらどっかからお仲間が飛んできて、増えました。かわえぇ。

弥生時代に人間が住んでいた住宅の前を悠々と歩く鴨さん。ガアガア。

ここまで鳥たちの楽園になっているとは思いもしませんでした。
気づいたら遺跡を背景に鴨を撮りまくっていました。かわいいんですよね。

先程も触れましたが、登呂遺跡って敷地内は弥生時代の住居や水田を再現しているもののその周りはがっつり住宅地。
静岡市内中心部の住宅地のなかにここだけ自然たっぷりな感じで維持されているということは、動物にとっては確かに楽園です。
人間が去った廃村に住み付く猫みたいな感じの魅力があって、鴨の写真を撮るには最高の場所かなと思いました。

そんなわけで、弥生時代に対して興味がない人でも鴨がかわいいのでおすすめな登呂遺跡でした。
バードウォッチング的な意味で普通にいい場所ですし、そっちを推していってもいいんじゃないかなぁと思いました。

登呂遺跡からバスで静岡駅へ向かいます。
昨晩、ホテルへ向かって歩いているときにこの登呂遺跡行きのバスを見ましたが、なんか登呂遺跡行きバスで帰路につく通勤客ってシュールですよね。

12時ごろ、静岡駅のコンビニで購入。飲むならもっと早く飲んどけよって感じですが。

だし巻き(@_dsmk)さんと合流し、今日は沼津へ向かいます。
ICカード跨りの掲示がでかでかとされているのが会社境界付近の駅って感じです。

駅前の日産レンタカーに止まっている車を見て沼津を感じます。おぉ…

駅前にはレオカラーの伊豆箱根バスが止まっていました。
普段から、西武グループで同じ色の近江鉄道バスを見ている滋賀県民なのでなんだかなぁという感じがします。

ただこの西工7Eタイプ(多分)は近江鉄道バスだとバンパーが黒色なのが標準なので顔の印象がちょっと変わりますね。

おなかが減っていると隣の二日酔い女子が申しておりますので早速お昼ご飯にします。
時間は15時。お昼ご飯とは何だったのか…

鮪小屋本店というお店に入りました。
お昼ピークをとっくに過ぎているので貸切でした。
アットホーム(褒め言葉)な感じですぐ後ろの席で息子さんと思われる子が宿題やってたのが印象的でした。

鮪と店名に入っていたので鮪ホホ肉のから揚げ定食を注文。
から揚げ自体は結構小さめに見えますがこれがとても濃ゆくてご飯が進みます。ギュッとしてる感じです。
語彙力のなさがひどいですが、要するに美味いわけです。
人権を感じる美味さでした。沼津いいなぁ。

匂わせ構図でだし巻き(@_dsmk)さんのあじフライ定食を。
いやーあっちもクソ美味そうなんすよねぇ、じゅるり。

でっけぇあじフライをお上品に食べてるのが女子だなぁと思ってみていたのですが、後程食べづらかったんですがとご指摘を頂きました。
変態紳士の諸君はあんまりジロジロ見ないように気をつけた方がいいみたいですね(教訓)
いや言うてそんな見てない気がするんだよなぁ…

また、メニューを見ていて見つけたのですが17時から提供のメニューにあるまぐろ茶漬けがめちゃくちゃ美味そうでした。また時間を変えて来たいです。
お昼ご飯以降は後編に分けたいと思います。

LINEスタンプお願いします

↑バスの同人誌です。