motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

奈良県のD51を巡る

2015-05-16 12:48:15 | 日記
5/15 また奈良行ってきました。株主優待券を用い。
今回は、県内に保存されている蒸気機関車D51を見ることを目的に。


最初、中川までさっさと行くつもりだったのですが、桑名駅養老線ホームにラビットカーが居たので下車。
この色、やはり惹かれます。

これだけ撮って次の電車を待つと普通白塚行


仕方がないので富田まで行って三岐鉄道線を撮ることに。


行先撮る間もなく発車していきましたが、保々行でした。




富田駅名古屋方のS字カーブで急行松阪行を。
思いの外いい感じの駅撮りポイントでした。頑張れば三岐線もいけそうな気がします。


四日市は…あすなろう鉄道乗換って放送や表示が違和感すぎますね。


伊勢中川から上本町行急行。
日中なので5200(あわよくばリバイバル)とか期待しましたが、居ませんでした。残念。


大和八木で橿原線乗換
急行で1駅、田原本へ向かいます。

途中下車不可の株優券で合法的に外に出られるのは
生駒(恐らくケーブルに乗り継ぐ必要がある、けいはんなは連絡改札ではないか?[要出典])
田原本(西田原本連絡)
王寺(新王寺連絡)
のみなわけですが、その中でも最も有難みに欠ける駅といっていいでしょう。ほっつき歩いて食べ物食べに行くところも見た感じないため、王寺へ出る通過点といった印象がどうしても強いです。


西田原本駅すぐのところには大きな鯉のぼりがありました。
あれ、掲げるのって5日までではないのか…?


王寺では乗継…の前にご飯を食べることにしました。
2時間程度なら大丈夫なようです。

新王寺出て右手のフードコートに行きました。
スガキヤとかいう名古屋国民食提供店もありましたが、わざわざ来たのでパスw


かつ喜という店のロールカツ弁当を。
店内で食べるより安かったのでお弁当(490円)にしてしまいましたが、カツの味は変わらないはず。
揚げたて提供のため10分ほど待ちましたが、待った甲斐がありました。柔らかくておいしかった。




食後、以前から気になっていたものを見に行きました。
田原本線新王寺到着前、関西線を乗越した後に左手、線路に挟まれた位置に置いてあるD51 895です。
王寺駅から徒歩約5分、意外と近かったです。




前面下を赤く塗っていたり、前照灯が割れていたりと状態が良いとはいえないのかもしれませんが、立派な屋根付きですし運転台も入り放題なのでこれはこれでいい気がしました。


動輪などは比較的きれいに見えました。蒸機の動輪を間近に見れるとかっこいいって思いますね。


触れたい放題になってることから、ナンバープレートは木製レプリカになっていました。
残念ながら存在している窃盗に対する対策で仕方ない気はします。
とはいえ、ちゃんと書体が維持されている点は素晴らしいと感じました。
テンダに補修整備用はしごが置かれていたりしたので、きちんと管理してもらえてるんだなぁと思いました。




尚、この機関車、前述の通り線路に挟まれた位置にいるので頑張れば並びが撮れます。フェンス越しですが…
2枚目は回送です。入庫の車がこの辺りで停車するので撮りやすいと思います。


田原本線は…草が生えててて厳しい気がします。

王寺駅へ戻る道中の1枚。
駅手前でカーブしているため正面で撮れます。


一応田原本線も。




王寺から近鉄線へ戻り、生駒、大和西大寺、平端経由で天理へ。
これでもきちんと一筆書きで行けてます。問題ない。


頭端式ホームが美しい天理駅ですが、この写真の左側ホームの壁のすぐ裏にSLが置いてあるってのは調べていないと気付けない気がします。


D51 691です。客車のオハ61 930とともに保存されていますが…気づいてなかった


屋根付き、柵で囲われているため非常に良い状態で保存されています。
ナンバープレートは純正品、ヘッドライトも保たれています。
連結器の銀塗装など、お召列車牽引機並みの豪華な整備がなされていてかっこよかったです。


機関車の保存展示はよく見ますが、客車となると例が少ない気がします。


残念ながらすぐ背後に木が迫っていてこれ以上の角度で見ることはできませんでした。


天理駅のホームはこんなに近いのに…気付かれることも少ない気がして非常に勿体ない。

王寺と比較して
状態は悪いが運転室に入ったり触れたりでき、電車の車窓からよく見える場所
状態が非常に綺麗で原形を保っているが柵の中、言われないと気付かない場所

うーん、どっちが恵まれているのかと言えば甲乙つけがたい…

とりあえずあれだ、天理は駅からすぐなので時間があったら見に行くことをお勧め。王寺もそんなに遠くないしこちらも。

株優乗車券は天理出場で失効してしまったので、奈良へは万葉まほろば線で向かうことに。


遥々東北などからも天理臨が出るだけあって、立派な臨時改札がありました。




駅名標は新旧が併存。


島式ホームが2つありますが、普段は片方しか使ってないようです。島式だから手前側からくるものだと思い込んでいて驚いた。




乗車の奈良行、なんかすごそうなのが来ました。


車内の広告からして、キャンペーンのラッピング車だそうです。






そして奈良。JRホームは初めてです。




221系更新車による大和路快速と


未更新車のみやこ路快速。


ホームで両者並びました。定期列車ではJR奈良駅最優等種別ですかね?

さて駅を出ようと思ったのですが、表示板を見てたまげた。


なんだ、このLEDの極限に挑むような技は…無理しすぎでしょ


駅前には何やら門みたいなのが設置されていました。




市内循環やら撮りつつ、って感じ。




晩御飯は西大寺の駅ナカ、リトルマーメイドのめんたいフランスにしました。あれ結構好き。


だいぶ時間が遅くなりました。特急で帰ります。
今回は八木、中川の2回乗換でした。


特急車内で、西大寺で買った大仏プリンを頂きました。
卵が濃いめ、カラメルもいい具合で美味しかった。あと店員さんの印象が良かった。







名古屋到着があまりに遅い時間になり、こんなのが撮れてしまいました。
今後はめんたいフランス車内で食べてもいいかと思いました。

コメント
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