もとむら歯科通信

きょうも元気で、おいしく食べる事ができますように!
あなたにとって何か素晴らしいことが起こりますように。

勉強会で学んだこと

2007-12-01 23:06:05 | Weblog


毎週、火曜の夜に、数人で集まって、勉強会をしています。
今は、ジェームズ・スキナーのCDを聞いています。

自己啓発というのでしょうか、夢をかなえるためは、自分が生きたい人生にするためには、どうしたらよいのかといったテーマです。

CDを聞くたびに、いろいろな気づきがあるのですが、先日の勉強会で、とてもいいことを学びました。

「嫌な感情を味わっていると気づいたら、自分が何かしら間違った考え方をしている証拠だと思いなさい。」というものです。

たとえば、誰かに言われたことで、悲しかったり、腹がたったとき、普通だったら、その人のせいで、自分が傷ついたと思いたくなるでしょう?

ところがそうではないのです。

「起こったことそのもの」には意味はないのです。
自分の考え方次第で、起こったことに、どうにでも意味を持たせることができるのです。

起こったことに、すばらしい意味づけをするのも、そのことで自分を傷つけるのも、すべて自分なのです。

厳しいことを言われたように感じて、つらい時も、この人は自分のためにあえて言ってくれているのだな、と思えばとてもありがたい言葉になります。

嫌な感情が起こったことが、これは自分の考え方が間違っているサインだ、と捕らえられれば、その時すぐに気づいて、考えを変えることができます。

人間、同じパターンの間違いを繰り返しやすいものですが、このサインに気づくことができれば、「自分を変えること」が、もっと、易しくできそうです。

また一歩、成長できそうな予感。ありがたいです。
スキナーさん、勉強会の仲間、私を成長させてくれるすべての人に、こころから感謝します。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くじらとかえる高良山の自然... | トップ | 沖縄大好き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西村幸郎)
2007-12-02 08:23:24
多いし先生、お楽しみ様です。
私の好きなテーマをやってらっしゃいますね。
平日でなければ行きたいくらいです。

ジュリーヒックスやエスターヒックスもその著書「引き寄せの法則」「スピリッチャルトレーニング」の中で、自分のありたい姿、欲しいモノを引き寄せるのはイメージとわくわくした気持ち。そして、それのガイドが感情である、といってます。
「嫌な感情を味わっていると気づいたら、自分が何かしら間違った考え方をしている証拠だと思いなさい。」これ多分ポイントだと私も思います。

前半の考えはアンソニーロビンスの片腕、ジョセフマクレンドンからも直接聞きました。

私たちの成長成功に欠かせない考えだと思っています。

返信する
Unknown (大石)
2007-12-02 09:00:01
西村先生

コメントありがとうございます。

先生いろんな本をよくご存知ですね。

なりとみ先生の、成功研究会のCDを聞いています。
毎回、実践的でわかりやすく、とてもよいです。
今まで知っていたことが、「あっ」と「おちる」感じ
です。

なりとみ先生にも大感謝です。
返信する
Unknown (キティ)
2007-12-02 21:49:43
ご無沙汰致しております。

いつもご活躍何よりですね。

「環境は心の織り成す影である」と・・・・・。

全て自分!心の捉えかたですね。
返信する
Unknown (大石)
2007-12-02 23:29:09
キティさん。
お久しぶりです。
うれしいです。

そのとおりです。
すべて自分が決めているのですね。
それってすばらしいことですね。
返信する
ズキュン! (まーこ)
2007-12-03 01:57:55
今、私の中でズキュン☆と音がしました。
もとむら先生の日記のメッセージをみて
フムフムそうだな~ステキな考え方で好きだなあと、、、読みすすめて
お友達のコメントを読ませていただいて・・・フムフム
そしてキティーさんのコメント
「環境は心の織り成す影である」・・・
でズキュン☆ヤラレマシタ。
全部が一言にまとまって。
この言葉を手帳に書き留めてしまいました。

私の大好きなアーティストの歌詞に
「ありふれた幸せ
分かち合う喜び
たいせつな安らぎ
すべて僕の中にある」
という歌があって
ふと思い出しました。

深いですね~人の心は。


返信する
Unknown (大石)
2007-12-03 21:32:12
まーこさん
ズキュン☆
わかります。
ぴったり来たのですね!
心にすてきなことがいっぱい入ってるといいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事