久留米地名研究会のホームページが出来ました。
2007年秋 久留米大学にて谷川健一氏の記念講演「筑紫平野と物部氏ー大きな壷は大きな平野に生まれる」が開催されました。
講演後、谷川先生の呼びかけにより、高良大社宮司さんを会長として、久留米地名研究会が発足することになり、「久留米地名研究会」を立ち上げようという呼びかけが行われました。
久留米地名研究会 http://www.motomurashika.com/kurume-chimeiken/index.htm
それから二年が過ぎ、現在30名ほどが集まり、活動を続けています。
第一土曜の午後2時から久留米市役所の3階の小会議室で、例会を開催しています。
久留米の地名、九州、全国の地名、民俗、古代史などもとりあげます。
ホームページでは、地名の考え方、などの情報もあり、初心者の方でも、興味深く楽しむ事が出来ます。
今まで、数名の方をおつれしましたが、皆とても楽しかったと大好評でした。
地名は時間の化石と言われています。
ここ筑紫平野の歴史は相当古く、調べれば調べるほど、興味は尽きることがありません。
地名を通じてご一緒に、古代への旅へと、でかけませんか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます