もとむら歯科通信

きょうも元気で、おいしく食べる事ができますように!
あなたにとって何か素晴らしいことが起こりますように。

すくすくパパイヤ

2007-11-10 08:25:45 | Weblog
私が住んでいるマンションの、ベランダの鉢から、種をまいたわけでもないのに、毎年、何故だか??パパイヤが、生えてきます。
温暖化?
私が南の島で、パパイヤやマンゴー食べながらのんびりくらしたいと、思っているからかなあ?

昨年夏、土だけの鉢から、かわいい小さな芽が出て、何の芽だろうと思ってみているうちに、少し大きくなってようやくパパイヤだとわかり、大事に育てていたのです。

ところが、パパイヤ君、15センチくらいのかわいい盛りに、台風で、くしゃくしゃになって、そのまま枯れてしまい、大ショックだったのでした。

ところが今年の夏、また、違う鉢から、昨年とおなじ芽が出てきて、すくすくと育ち、今60センチほどになっています。

今度こそ、なるかな!パパイヤの実!

どうしたら、パパイヤが冬を越して、実をつけるのか、知ってる方教えてくださいませ。

☆ すべての人の夢も、くしゃくしゃになってもまた、芽が出てきますように!

☆ そして大きな実がなりますように!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタッフの成長 その1 | トップ | くじらとかえる高良山の自然... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇跡のパパイヤン★ (まーこ)
2007-11-10 21:27:33
すご~いですね。
種をまいてもいないのにパパイヤ。
なぜだか不思議なパパイヤ。
なんだかその不思議な感じがステキですね。
なにかのメッセージかな??

実がなるといいな~と私も祈ってます(*^ー^)
返信する
Unknown (文左衛門)
2007-11-10 21:32:59
お久しぶりですo(゜▽゜)/
終盤二行のコメント良っすねー

パパイヤが自然に生えるとは…スゴ!
鳥が運んだですかね
関東ではありえませんw

栽培方法は分かりませんが
下記サイトには沖縄の冬でも難しいとの事…
http://www.farmthefuture.jp/papaya/index.html
常に暖かくし湿度なども気をつけなければ
いけないようですぉ~
後は…奇跡を



返信する
Unknown (大石)
2007-11-11 21:56:00
まーこさま

お茶目な夫が種をまいたのかと思っていたら、真顔で、知らないといってます。???
きっといいメッセージだと思います。
まーこさんの夢もかないますように。

文ちゃん

九州でも、あんまり聞いたことないですよ。
栽培方法調べてくださってありがとう。
難しそうだけど
実がなる奇跡も、かなうかも!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事