ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

兄妹でも・・・

2005-03-09 05:09:14 | Weblog
今日の朝、長男は起きて着替える時に
「みんなまだはいてるから、ももひきはく~!!」
と大騒ぎした。
ここ最近暖かく、今日も予報では22度まで気温が上がるというのに。

中国の子供は厚着だ。着膨れしている。冬は上は5~6枚、下もズボンの下に2~3枚着ている。だからここ最近暖かくなってもももひきが2枚から1枚になったくらいで、きっとうちの息子だけが今幼稚園でももひきをはいていない子なのだろう。
息子は日本にいる時は真冬でもももひきなしだった。それは’子供は薄着で’という日本でいわれている子育てを私が実践していた事と、周りの子も薄着だったので本人もはきたくもなかったのだろう。

しかし中国ではちょっと寒くなると
「もっと着せろ!なんて薄着なんだ!!」
と必ず言われる。
確かに日本よりここは寒い。特に室内が寒い。底冷えする寒さだ。暖房器具と建築法の違いだろう。だから中国では真冬はももひき+ズボンだ。しかしそれでも息子は最初嫌がった。それがいつの間にこうなってしまったのか・・・。

下の娘は今日朝一人で起きて、一人でたんすから自分の服を引っ張りだしてニコニコしながら両手に服を持ってリビングまでやってきた。
こんな事は息子が1歳8ヶ月の時はなかった。
娘は真似をするのが上手い。こういうのを早熟というのか、おしゃまさんというのか。

隣でギャーギャー騒いでいる息子を横目に娘に春の服を着せた。
男女の違いがあるにしても、同じ親から生まれて同じように育ててもやっぱり違う性格の二人なのだ。こんなときに2人生んで良かったと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急に暑くなった | トップ | 娘が鼻水でてきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事