ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

福原愛ちゃん結婚会見

2016-09-22 23:35:09 | 思う事(2010年4月~)
卓球の福原愛ちゃん、台湾の江宏傑選手と結婚ということで、昨日・今日と結婚会見をテレビで鑑賞。

昨日の愛ちゃんの和服姿がとっても可愛かったが、今日の台湾での会見、改めて愛ちゃんの中国語レベルにビックリ!

あの会見で、中国語学習に目覚める人や、現在学習している人に頑張ろうとやる気モードになった人、かなりいるだろう。

そういう私もその一人。愛ちゃんが話していた中国語、ちゃんと聞き取りたい!


国際結婚、いろいろ大変なことも多いと思うけど、愛ちゃんには似合っているような気がする。

そして会見で話していた

「自分の姿があとに続く後輩の選択の参考の一つになれば」

という心意気。本当、すごいと思う。

頑張れ!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真田丸 | トップ | 子供達、頑張りました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛ちゃんうまいですよね (りか)
2016-10-23 01:29:20
お久しぶりです~また遊びに来ちゃいました!愛ちゃんの中国語はうますぎて我が家でもよく話題にのぼってました、よく母にあんたよりレベル高いとか言われて(笑)
もうMくんも大学生かな?私は無事に就職して毎日てんやわんやです、、、
Re:りかちゃん (motomam)
2016-10-24 22:10:37
りかちゃん、ひさしぶり!もう社会人なんだね~。また来てくれてありがとう!!
うちの息子は今高2。でも5年間の学校なのでまだまだしばらく学生です。りえちゃんやご両親は元気?
社会人、いろいろ大変だろうと思いますが、りかちゃんらしく元気に頑張ってね!!
また時々なにかコメント書きに来てね!

コメントを投稿

思う事(2010年4月~)」カテゴリの最新記事