ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

日本の子供たち大集合

2005-04-04 04:56:56 | Weblog
おとといの土曜日は、もうすぐ日本に帰るTさん宅のSちゃんと、最後に子供たち皆で遊ばせよう!ということで、江尖公園に日本の子供たち9人と母親7人が集合した。
天気は晴れ、最高気温22度。絶好の公園日和!!
そう考えたのは私たちだけではないらしく、公園の遊具は大変な混雑。
ベニス花園に住んでいる数人は、普段人があまりいない遊具場で遊んでいるので、あまりの混雑にひいてしまい、全く遊べなかったらしい。
人が多すぎて、それぞれが自分の子供がどこにいるのか把握するのに一苦労。
しかし子供達はとても楽しかったらしい。
特にうちの息子は、普段は幼稚園、土曜・日曜は父親とテニス、という生活なので、幼稚園の同じクラスのSちゃん以外、日本語でコミュニケーションできる友達と遊ぶ機会がとても少なく、本当に嬉しかったようだ。

公園で遊ぶ事約1時間。うちの息子が中国の男の子とケンカしたり、永和の友達Tくんが噴水池に落っこちたりしたのを機に、食事へと移動。

無錫で有名な電気街’夢之島’の近くの多国籍料理へ。
私は初めて行ったが、ローカルの住宅街の一角にあり、こんなところにこんな店が?という佇まい。オーナーは英語・日本語がお上手な中国女性。子供たちはフライドポテトにピザ、スパゲティなどを食べ、お店に他のお客があまりいなかったのをいいことにグルグルと店内を歩き回っていた。大人たちは「おいしいね~!」と大満足しながらおしゃべり。
日本語メニューもあり、大変良かった。
(良いお店を紹介してもらって嬉しくて、昨日の夜も家族で行ってきた。)

午後1時頃解散。TさんSちゃん、日本で元気でね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の | トップ | 子供服を買う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事