ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

子供服を買う

2005-04-05 14:45:20 | Weblog
昨日は長男のテニス教室。
最近無錫は急に暑くなり、長男の薄手のTシャツやトレーナーが欲しいので、息子がテニスをしている間、娘と共に体育公園の裏手の振新路の洋服屋を見に行く。

ちょうど春物が出始めた頃らしく、3軒でTシャツに春物上着、ズボンなど、思いのほか収穫があった。(すべて日本向け商品のB級品)
娘には頂いた服がわんさかあるので買わないつもりであったが、しまじろうのたしか3歳児向けホップでついてくるエプロンが15元で売られており、息子はホップ受講中に届いたが、娘のエプロンがなかったので、お兄ちゃんとおそろい(とはいえデザインは別)ということで10元にまけてもらいゲット。
まさか中国でしまじろうエプロンに出会うとは思わなかった。

中国にも最近ベネッセが進出してきてしまじろうを展開し始めたらしいが、フツーの中国人にはたぶんまだ知られていないしまじろう。以前「あたしんち」人形を見た時も「中国人はこのキャラクターをどう見てるのだろう?」と思ったが、このしまじろうエプロン、日本のコンセプトは、お手伝いをしよう!という事だが、中国では小さな子供に家事を手伝わせるという発想はない。お店のおじさんにも「食事の時につけると良いよ」と言われた。テニスコートに戻ってから娘に試しに着せた時は「幼稚園の服か?」と言われた。このエプロン、もしも私が買わなかったらどんな使い方をされていたのだろうか??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の子供たち大集合 | トップ | 子供服買出しツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事