538ねん。

プログラムピクチャーとごみ映画を懐かしく語りたいなと・・・

暗黒街最大の決斗

2012-08-01 22:34:02 | 邦画
この7月21日発売の東映ビデオ旧作、
高倉健主演、井上梅次監督のギャング映画三本
毎月東映の旧作DVDは殆んど購入して
大抵見流して、ここには感想をあんまアップしないのですが

8月の東映旧作も健さん三本
最新作の公開ってのも見据えているんでしょうけど
「あなたへ」って東映さんじゃないんですね

この頃の東映ギャング映画は石井輝男監督が
泥臭いシノップスに石井輝男モダニズムを加味してましたが
井上梅次さんのラストは、もう集団自滅
ナイトクラブで対立するギャング同志に
警官隊交えた三つ巴の銃撃戦
集団自滅以外の何物でもない

で、ギャングの大木実が一時身を隠した場所が
なんと新宿昭和館
映画では「正和館」になってましたが
あの正面外観は、今は無き新宿昭和館

特徴的な正面看板には
「禁じられた女の生態」
「世界の裏窓女女女」の上映中映画の
ドロ絵文字

webでちょっと調べたのですが、この映画は
ヒットしなかった
「世界残酷物語」以降のモンドエロ映画だとは思うのですが

この映画が製作されたのが昭和38年
この頃の昭和館って洋画興業館だったのね
割引き料金表に100円とあった
時代ですねぇ
一瞬1000円だと錯覚してた

新宿昭和館の懐かしい外観見なければ
多分ここにはこんな記事は書かなかったと・・・

1963年製作、東映作品
井上梅次脚本・監督作品
鶴田浩二、高倉健、大木実、佐久間良子出演


最新の画像もっと見る

コメントを投稿