538ねん。

プログラムピクチャーとごみ映画を懐かしく語りたいなと・・・

タイタンの戦い

2011-04-13 23:41:15 | 洋画
と言っても30年ほど前の81年公開の
MGM版のオリジナルの方です。

現代のデジタル技術の粋を集めて作られる
綺麗な動きと精緻な造形美のCGと違って
特殊技術監督のレイ・ハリーハウゼンが
1コマ1コマ根気よく造形の人形を動かして撮ってく
アニメーション撮影ですよね

81年と言うとCG映像が映画の主流になりつつある時代
あえてモデルアニメーション特撮の映画を製作したということかなぁ
今見ると波のしぶきの方がクラーケンより大きかったり
と、チープ感がいっぱいなアナログ映像ではありますが

それでもメデューサのシーンが特撮一番の見せ場
だったんでしょうねぇ


リメイク版の公開を機にブルーレイで
オリジナルを発売するおいうことは
こういった特撮映画のコアなファン層
ってたくさんいるんでしょうねぇ

特撮がメインの映画なので
ストリーの方はあんま面白くないというか
展開がノロいんですよ

ギリシャ神話の神様たちが
ものすごく人間臭い
ローレンス・オリビエが全能の神ゼウスでしたけど
人間に化けて女に会いに行き
子供まで作って、それをエコひいきにしていくお話

美の女神アフロデーテに初代ボンドガール
ウルシュラ・アンドレス
ほとんど活躍しませんでしたねぇ
ただいるだけという存在感のなさ・・・



2時間弱という尺はいらなかったような気がする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿