538ねん。

プログラムピクチャーとごみ映画を懐かしく語りたいなと・・・

天使の牙

2008-12-10 20:14:16 | 邦画
大沢在昌の小説って、ハードボイルドと言われているんですが
ニッポン的情緒な男のロマンをハードボイルドという形式を借りて表現してるんだと思ってるんですが

そこいらのロマンを大沢たかおが演じきれるとは
端から思ってましたが  やっぱり  と言った映画でしたね

と言いつつもこの作品の主人公は女ですよねぇ
そう刑事アスカ
その入れ替わる前のアスカを黒谷友香が凛々しく演じてましたね。

脳の移植が前面に打ち出されていたので
大沢在昌作品好きなのですが
未読だったので、ある意味面白く見させて貰いましたが

麻薬王にしては君国が住んでるところが廃墟みたいだし
あれだけ警察が躍起になってるのに
簡単に大沢たかおが君国宅にあっけなくやって来るのが
なんなんかなぁ?

ワイヤーとCGで見せる映画でしたが
飛んでくる弾をCGで見せたりと
映画技術としては時代の粋を集めて製作されてますが

映画の手作り感が薄いんですよね。

そうですね日テレ制作なのと
役者さんのキャスティングの関係なのか
濡れ場にヌードが必然なはずなのに
映画でその辺が描かれなくなってきてる
日本映画事情が
最近の日本映画ブームなのに
ある意味なんなんかなぁ
と思うのは 私だけ?

ま、昔は役として
とか必要ならとか
言って脱いでくれる女優さんも居たのにねぇ。

男のロマンじゃなく
強い女を描いた作品だったようで
そう言う意味では佐田真由美さんは良かった気がする。

2時間はきつい映画だったが
エンドクレジット後に
パート2に繋がるような意味深な映像を置かないでね・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿