538ねん。

プログラムピクチャーとごみ映画を懐かしく語りたいなと・・・

るろうに剣心

2012-08-29 00:37:57 | 邦画
結構新宿ピカデリーで予告編を何回か見てて
ワイヤーアクションのチャンバラ映画なのね
そして『映画秘宝』でアクション監督が谷垣さんだと
早速見に行ってきたのですが、
2時間13分の長尺でしたが大変満足する映画でした。

相変わらず原作マンガは未読ですし
テレビアニメは二回か三回くらいチャンネル回すときに
見たンじゃないかなんていう遠い記憶があります

主人公の人斬り剣心に佐藤健さんって大丈夫かな?
っていう危惧が見る前にはあったんだけども
杞憂でしたねぇ
ってかこっちはテレビドラマを全然と言って良いくらい見ないので
帰宅して『映画秘宝』の特集を読むまで知らなかった
NHKの「龍馬伝」で佐藤健クンは人斬り以蔵をを演じていたのですね
体つき華奢なのに殺陣が様になっていた理由がとけた

佐藤健クンはガムのCMしか知らないけど
主人公にマッチしてたような・・・
武井咲さんはこっちは「愛と誠」以来
ってかCMで散々見てますけど、やっぱ私はまだまだ
受け付けないです・・・女優さんDDなのにね(汗

緋村剣心ということで緋色の着物ですか
道場主さんのい若かりし頃の着衣だったようですが
ってその緋色の衣装が新宿ピカデリーに展示されていましたが
あれれ佐藤健クンってそんなに大きくないンですね

いや香川照之さんで持ってる映画でしたが
人を斬らない主人公ですが、彼が人を斬るの止めたって
刀棄てていくからあんだけの人が死んでいったわけで
自分だけ不殺って言ってたけど責任は剣心じゃないかなんてね

ガトリング機関銃まででてきちゃいましたが
そこはフィクション実際上まだ作られて居なかったような
日露戦争で日本が苦汁を舐めたのがガトリング機関銃

所謂時代劇じゃないネオ時代劇の範疇の映画だと思ってますけど
若い世代の男女にチャンバラ
ってかジャパニーズソードアクションの面白さを
知らしめた、という功績大な映画でした
がWBが製作してたのね

2012年製作、ワーナー映画
和月伸宏原作、 谷垣健治アクション監督
大友啓史脚本・監督作品
佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、
青木崇高、奥田瑛二、江口洋介、香川照之出演


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ヒロ之)
2012-12-29 15:54:54
今年最後の作品としてこれをチョイスしましたが、中々良く出来た作品ではありました。
絶妙なキャスティングと、痺れるアクションシーンが光っていました。
観終わっても尚興奮までには至らなかったですが、観ている間は楽しませてもらいました。

今年は色々とお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
>ヒロ之さん (morkohsonimap )
2012-12-29 21:36:08
TB&コメントありがとうございました。

佐藤健クンがこんなに似合う映画だとは見るまで思ってもいませんでした。 そうですよね見てる間は楽しめるけど確かにそれだけですが ソードアクションというかチャンバラの面白さを若い人に知らしめた功績は大きいと思います 後もうひとつ、ジャニーズタレントじゃない佐藤クンで女性客を集客してるのがよかったかな

こちらこそ今年は色々ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿