538ねん。

プログラムピクチャーとごみ映画を懐かしく語りたいなと・・・

悲愁物語

2009-08-28 23:16:16 | 邦画
昭和52年三協映画制作の映画。
監督には日活を馘首になった鈴木清順が10年ぶりにメガフォンをとる
脚本には大和屋竺を
馘首問題になった「殺しの烙印」コンビが
松竹のロゴでよみがえったようで
さぞや映画館も満員御礼かと思ったのですが

併映が「雨のめぐり逢い」
なんか1週間でコケたとか・・・
一般受けしなかったんですかねぇ

私には面白かったですが
普通に見るとこの映画破たんしちゃってると思える

しかし、こんな破たんなんてB級映画じゃざらでしょう
前半は白木葉子が主役
後半は江波杏子さんに攻守交替したと思えば
登場人物にも、シノップスにも整合性はあるし

清順さんのカラー映画の色使いが
随所にみられたし
野呂圭介さんが白木葉子ヲタ(当時ヲタなんて言語はなかったですが)
派手なスーツに花束もって
あちこちに無意味に出没
最後はゴルフネットにくるまれて吊るされて・・・
もう日活清順映画になくてはならない俳優さんが
でてくるだけでうれしくなってしまいます。

原田さんは原田さんで岡田さんとの乱闘で
血糊で顔つくって悪ノリしてるし

でもやっぱ、この映画は江波杏子さんにつきるんでは
サイン色紙を包丁で切り刻む姿に堪能させられました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿