538ねん。

プログラムピクチャーとごみ映画を懐かしく語りたいなと・・・

蛇にピアス

2009-01-31 23:08:27 | 邦画
金原ひとみ20歳での芥川賞受賞作を
原作者のご指名で映画化した蜷川幸雄さんでしたが

オン年齢70いくつ?
若者の生態についてこれてないのか
脚本のセリフが若者言葉ではあるのだが
いまいち古臭い・・・というか

最近の19歳が「画竜点睛」知ってないとは言わないけど
随所に日本語がまっとうすぎる台詞がはまりすぎだし
刺青見て猪鹿蝶を言葉にできる19歳もいないとは
思うのだが

って、くりからもんもん
も時代で絵柄がずいぶんと変わるものなのね

映画的に冗漫で
なんだかキレがない作品にしあがっていたのが残念というか
演出があまりにまっとう過ぎるし
濡れ場もふつう

シバさんのSをもうちょっと強調してもよかったような
両手縛ってSexしてるだけじゃSとセリフでしゃべっても
こっちには伝わってこないし

原作読んで、もうちょっとドライかと思っていた主人公ルイも
吉高さんのセリフまわしが粘着的で
19歳の若さが感じられなかったのも痛いけど
若さで挑んだ裸は買える

しかしCGでスプリットタン作ったり
舌ピとか
登場人物の顔じゅうピアスとか特殊メイクの技術もすごいのね

あびる優がセンター街の土ベタに座ってる絵が様になってるのには
笑えた
蜷川さんナイスキャスティング!!

カメオでチンピラ役で楽しそうに出ていた
小栗旬さんと藤原竜也のお二人ですが
あの衣装で暴力団の構成員
って、これまたいまどきじゃないような気がしたのですが

主役の吉高由里子さん左利きなんですね。

とりあえず平成の若者風俗映画を見たつもりが
昭和の映画をみたような気がして仕方なかったが
蜷川さんである意味正解だったような気がするのも事実。

何回か小田急線がでてきていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿