みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

『台北ストーリー』観ました。

2018-05-30 16:00:00 | アジア映画
1985年・台湾。 監督:エドワード・ヤン。 WOWOWからの録画。
名作との評判は耳にしていたものの、実際の視聴は今回が初めてでした。
全体に流れる雰囲気は上質で、とても”映画を観ている”という気分にさせてくれますね。
ただストーリーは結局悲しい恋の話。少々せつないものがありますかね。


何かにつけ事がうまく運ばない。いっそアメリカに移住してみては?

おさな馴染の一組の男女、アジン嬢とアリョン氏。
近々の結婚を意識して、時間を見て新居探しをしたりする幸せな仲だ。
だがさまざまな障害が時と共に立ち現われ、二人の間には少しづつ微妙な齟齬が
生じてくる。
二人の性格もまるで違う。
未来志向の現実主義者、アジン嬢。
人生のハイライトを少年野球にのめり込んでいた過去の時代に見出すアリョン氏。
誰の所為というわけではないが、二人の仲はすれ違いはじめ、次第に崩壊していく....。

観終わっての感想ですが、自分的にはちょっとだけ物足りないものが残りましたね。
作品全体を流れる映画のムードは良いのですが、少し暗い。
やはりもう少しは明るい要素がほしかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿