みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

『スターウォーズ ep.1』観ました。

2015-12-25 18:00:00 | 洋画
2011年:米20thフォックス。 監督:ジョージ・ルーカス。 セルBD(BOX)にて視聴。
映画ファンならば一度は観ているはずの映画です。
今回観た2011年版(BD BOX)が、1999年版(オリジナル)とどう違うのかとかを記すことにします。

 
通商連合による惑星ナブーの封鎖。         ジェダイ2名が特使として派遣される。

銀河共和国の政治体制が腐敗して久しい。
強欲な通商連合が惑星ナブーを包囲・封鎖するという暴挙に出たのも
政治屋どもには何もできないと見切った上でのことだったが、
実際は国の守護役ジェダイ2名が通商連合の船に派遣される。

 
通商連合の船内には戦争の準備がされていた。    ナブーの女王は断固として関税軽減を拒絶。

予期せぬ訪問に慌てる通商連合側。
ジェダイたちは船内に大勢の軍隊を目撃して、彼らの真の意図
(=ナブーを占領)を見抜き、小型船を奪ってナブーに向かう。

  
正規軍をもたないナブーに対抗する術はない。    通商連合側は着々と進撃の準備。

武力を以て関税を軽くしろと迫る通商連合に、ナブーの女王アミダラは決して屈しない。
そうはいっても、軍隊をもたないナブー星。力づくで来られれば対抗できない。
あわや女王が拘束される寸前にジェダイたちが駈けつけ、
彼女と側近たちを引き連れナブーを離れる。

 
タトゥイーン星でのポッドレース。         元老院はとっくに腐敗し機能しなくなっていた。

目的地は共和国の首都であるコルサント星。
共和国議会に出て議員たちにナブーの窮状を訴えるのだ。だが途中でエンジン故障。
やむなく近くのタトゥイーン星に立ち寄るが、
そこでジェダイは並外れたフォースパワーをもつアナキン少年に出会う....。

今回BDを観てストーリーの構成がオリジナルとはかなり違うナと、まず気がつきました。
エピソードの順番が入れ替わっていたり、ムダな部分が削られていたりして、
映画のテンポがかなり快適になっています。
次に音響面ですが音質そのものが大変クリアーなうえに、再生装置がATMOS対応だと
まるで正規のATMOSサラウンドのような再現性となります。
評論家センセイたちが「ATMOS対応ソフトを持っていないという理由で、ATMOS対応
再生装置類の導入をためらう必要はない」と言われていますが、全くその通りでした。
もちろんこのBDもATMOS対応ソフトではありませんが、みごとな立体音響を体感できます(^^)v

今年もあと数日となりました。なので明日から2~3週ほどお休みします。
正月期のみかんはユックリと音楽を聴きたいです。
それでは皆さん、良いお正月をお迎えください。 m(_ _)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿