みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

『ヘイル、シーザー!』観ました。

2018-03-31 16:00:00 | 洋画
2016年:アメリカ。 監督:コーエン兄弟(J&E)。 WOWOWからの録画。
観て最初に感じたのは、なんか『ザッツ・エンターティメント』的な方向かな~と。
ただし、アチラに比べるとエンタの質は大分ユルイ感じですが。
ちょっとしたユーモアが随所に仕掛けてありますが、大笑いまではいかず、
なんかね~日米の笑いの文化の差ですかね~。
まあこの手の作品を好む(理解する)のは、映画に対する知識・感覚が
一定以上に必要なような気がしないでもない....ような気がしないでもないです(^^;

 
毎日過密スケジュールをこなすマニックス氏。    推薦されたイモ俳優をローレンツ監督に押しつける。

映画プロデューサーのマニックス氏。過密なスケジュールに追いかけられ
夜昼なく多忙な毎日を送っている。
次々に彼を悩ませる厄介ごとの連続。人気女優の妊娠スキャンダルのモミ消し。
上筋からのイモ俳優の推薦(やんわり抗議はするものの、結局は呑まざるを得ない)。

 
各宗教の重鎮たちに来てもらってお伺い。      何とか一同の承認を得る。

いま制作中の大作は宗教劇。公開してからイチャモンが付かないように、
あらかじめ各宗教の重鎮連に集まってもらい、根回しをするマニックス氏。
細かい論争はあったが結局は「好きにしてエエで」と承認を取り付ける。

 
何やら怪しい薬を酒に注ぐ。            薬が廻って倒れ込むベアード氏。

マニックス氏が忙しく動いているさなかに大事件が勃発。なんと主役のベアード氏が
突然誘拐されてしまう。
飲み食いの場面を撮影中に睡眠薬の入った酒を呑まされ、自室で気を失ったところを
クルマに乗せられ、どこぞの海岸べりの別荘に運び込まれる。

 
身代金の要求が来て誘拐事件が発覚。        そのころベアード氏は大勢に歓迎されて。

犯人側からの10万ドルの身代金要求によってベアード氏の誘拐が発覚。
なんとかうまく解決しようと画策するマニックス氏。
しかし肝心のベアード氏は海辺の快適な別荘で何人もの映画業界の
関係者から歓迎?を受けていた。
彼らから共産主義的な考えを吹き込まれ、手もなく洗脳されてしまう(^^;

事件はつぎつぎ起こるものの、どれも深刻なものではなく、映画に常に流れている
ユーモア風味を感じ取れれば、本作に対する鑑賞態度としては正しい....のですかね?
なんでも設定としては1950年代の雰囲気を出そうと意図したとか。
水と戯れるスカーレット・ヨハンソンの華やかさや、酒場で見せる男性陣タップダンスの
シーンなどにそれは現れていたかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿